ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

ブロガーに適した執筆環境を考えてみた。【お片付け編】

f:id:coizne:20120915113233j:plain:w350

いつもゲームで遊んでいるPCでブログを書いていると、動画観たりゲームがやりたくて執筆になかなか集中しづらいんですよね。

スタバだと仕事が捗るのと同じで環境は大事かなぁと。

4畳ほどの私の部屋にはIKEAで買ったステンレス製の脚で作ったカウンターがあります。

ご覧の通り、自転車はあるわ、釣りとVapeの部材でとにかく散らかったまま。
もうこの状態で1年は放置してるかな。

汚ねぇーーーーーーー

これではいけませんね…。

f:id:coizne:20170714214849j:plain:w350

ブログを機に一念発起。
掃除をして執筆環境を作ることにします。
キッカケて大事ですね。

書くことに集中できる環境とは

f:id:coizne:20141024152911j:plain:w350

物書きといえば書斎。書斎って本が沢山並んだ部屋を想像しますが、本が好きな人にとっては、私がゲームPCだと原稿に打ち込めないのと同じで本が読みたくて集中出来ないんじゃないかなと、思うのですよね。

カフェや図書館の学習室などとにかく何もないから目の前の事に集中出来るというのはある話だと思います。

とにかくモノを減らせですね。

普段はゲームでモニターの画面を凝視しているせいかあまり気になりませんでしたが、執筆活動など頭で物事を考えながらタイピングしていると、物が目に入るだけでかなり気を取られてしまいます。

要するに周りの風景と同じく頭の中までゴチャゴチャしてくるというかそんな感じです。

カウンターのメリット・デメリット

昔から中庭のある家とカウンターのある家が憧れだったりします。
マンションなので中庭は無いですが、カウンターは自作しました。

f:id:coizne:20170714221609j:plain:w350

IKEAにこういう足だけ売ってるんですね。

あとはネジとカウンターとなる板を、ホームセンターで買ってくるだけでかんたんに作れるのでおすすめです。

カウンターのメリットは安いこと。
それから、立った状態でも座っても使えること。
そして、作業台にもなるし何でも置けることですね。

逆にデメリットは、メリットの裏返しで物を置いたままにしがちなところ。
気がつけば物置き状態になってしまうことです。

何せ横に長く使えるので小物が沢山乗りますからね。
分かってはいるけど片付けない悪い癖が出てしまいます。

片付けてみた

f:id:coizne:20170714222644j:plain:w350

とりあえず片付けてみました。
どうでしょう?

物を少し何処かへどけただけのような気もしますが・・・。
すくなくともMacbook Airを置いて執筆するスペースは確保できました。

しかし、座ってみるとゴチャゴチャしてまだまだですね。

飲み物をやっと置けるぐらのスペースしかありません。
もう少し断捨離を身に着けないといけないですね。

とにかく物が多いのが難点です。

「循環ライフ」で、こんなにキレイ!  ゆるい片付け

「循環ライフ」で、こんなにキレイ! ゆるい片付け

まとめ

f:id:coizne:20170714224124j:plain:w350

明日から物を捨てていこうと思います。
その点、マンション暮らしだといつでもゴミが捨てれるので環境は良いんです。

それにしても、部品というか物が多いとそれに使う消耗品や部品が多いんですよね・・。

収納がうまくつかえていないのでどうしても台の上に放置しがちになってしまいます。
そのほとんどが後で使うか使わないか分からないようなものが大半を占めています。

思い切って捨てなければ。

すこしずつ執筆環境を整えていつか、スッキリした作業スペースをお見せいたしましょう。
ではでは。

© 2017 ブログときどきオトン