ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

【鹿児島】竹林乃郷 湯気院 生茶だいふくを食べてみた。

f:id:coizne:20170726220457j:plain

本日は、実家からいただきました湯気院の生茶だいふくを食べてみましたよー。

実はこれ以前からかなり大好物なんです。
久々に送っていただいて家族で大喜びです。

美味しいんですよねー。

竹林乃郷 湯気院 生茶だいふく

湯気院さんは何度か足を運んだことがありますが、鹿児島県のさつま町宮之城にある和菓子屋さんのお菓子です。
大福に生クリームがたっぷり入ったこのお菓子。抹茶好きにはたまりません。

ほのかな甘さがいいですよね。

www.yugein.jp

ここさつま町は鹿児島県でも郊外の土地で温泉と竹林が有名なところです。
そしてこの「生茶だいふく」お土産にすると誰でも喜ばれる美味しいお菓子です。

f:id:coizne:20170726220523j:plain

大きさはピンポン玉ぐらいで決して大きく無いんです。
あれ?ちっちゃと思ってしまうぐらい小粒な大福なんですが、お茶やコーヒーのお供にはもってこいのサイズです。

f:id:coizne:20170726220615j:plain

中を割るとこんな感じ。
ちょっと撮影用に凍らしたままで切ってみました。

溶けるともちろん中はトロトロなんですよ。
うまく伝わらなくてスミマセン(汗)

f:id:coizne:20170726220719j:plain

中が生クリーム、外が抹茶のあんで見ての通りギッシリ詰まっているので小粒でも食べごたえがあります。

だけど、ついつい2つ、3つといっちゃうんですよね。

この日も常温に溶かしたものと、半分凍ったのと2個食べちゃいました。
とにかく甘さ控えめで上品な味わいです。

美味しかった。
ブラックのコーヒーとの相性抜群です。

お取り寄せもできますのでお試しを。

f:id:coizne:20170726222846j:plain

www.yugein.jp

感想

これまで食べたことがない抹茶の大福。抹茶好きにはたまらない一品だと思う。

甘さ控えめで甘党じゃなくてもすんなりイケる味。
生クリームとあんこの和洋の組み合わせがお茶でもコーヒーでも何でも合います。

ちょっと凍らせて「雪見だいふく」ぽくアイス感覚で食べてもおいしいです。

贈り物にいただくとかなり喜ばれると思います。
リピートしちゃいますねこれは。

まとめ

f:id:coizne:20170726220437j:plain
f:id:coizne:20170726220451j:plain

1個 118円(6個 713円税)

年に一度は必ず食べてます。
お土産に買って行きたいんですけどねー。

要冷蔵なので、遠方だと手持ちが厳しいかと思います。
クール便でお取り寄せか現地から送り先へ届けて貰ったほうが良いですね。

わたしもイチオシです。
間違いないです。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン