ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

文章を書くのが苦手な私がブログを書き始めて20日が経ちました。

スポンサーリンク

f:id:coizne:20170727232557j:plain:w350

ブロガーを目指してブログを書き始めて、20日が経ちました。
毎日一記事ずつですが、書け続けることが出来ています。

まだまだ文章の書き方が分からず、言葉選びに悪戦苦闘の毎日ですが、嫌にはならないですね。

最初に決めたことを何度も確認しながら、ブログを書くことを楽しめているからだと思います。

www.tokidokioton.com


ブログを書くことが楽しめている

最近はブログを書くのに食レポしたりしてます。

いつも何気なく利用しているコンビニですが、コーヒーとかチョコレートとか、同じものを買いに行く毎日だったのですが、毎週のように新商品が発売されているのですね。

http://www.tokidokioton.com/archive/category/食レポwww.tokidokioton.com


ブログを書いていなければ気にもしていなかったと思います。身近なことでもアンテナが立ち始めるようになります。

いかに毎日を何気なく暮らしていることか…。勿体無いですね。

知らないことが知れるようになることは、まさにこのブログを始めた理由がそうであるように、楽しいものです。

いろんなことをはじめる前に、「ブログに載せようか」考える様になりましたし、少しブロガーぽくなってきましたかね?

ブログを書くうえで難しいなと思うこと

f:id:coizne:20170727232954j:plain:w350

ブログは1にネタ、2に文章だと思います。ネタ探しもけっして簡単ではないですが、うまく文章を書くのが難しいです。

話の組み立てやポイントのまとめ、句読点のつけ方や言葉選び。漢字やカタカナなどの表現など日本語の難しさと、伝えることの難しさを痛感してます。

句読点[。、]の正しい使い方、9つのルール | 文章・記事 | ブログ部


作文なんて小学生の頃から書いている訳ですが、大人になっても上手くなりませんからね。

本を読むのが少ない方ですが、ブログやニュースは人より見ている方なんですけどね。こればっかりは、読むのと書くのとでは勝手が違います。

書き手になって読むようになってから少し変わってきたような気はしますが、文章は他人を真似れるものではないですね。

物書きとして経験を積まなくてはと感じます。

HTMLやCSSに詳しくなった

ウェブを何度も作った経験だけはあるので初歩的なところは理解しているのですが、ブログを始めてやはりレスポンシブデザインについてはかなり勉強になりました。

http://www.tokidokioton.com/archive/category/ブログwww.tokidokioton.com

多くのブロガーの方が残してくれている記事を参考に私でも難なくここまで構築作業が進めることができています。

はてなブログの使いやすさが1番大きいと思います。他社のブログも触ったこはありますが、はてなブログの使いやすさが1番ですね。

まだやりたいこととしては、記事をたくさん書いてからですが、まとめ記事でを整理していきたいと思います。

アクセスはどうか

まだまだ1日数アクセスあるからどうか。
開設初月から期待するのは無理というもの。

www.tokidokioton.com


ブログで自らのアウトプットを発信しているので、誰かに届いて欲しいというもの。自分と同じ境遇の人とか、探していた情報に辿り着けたとか、発信したものが刺さるのは嬉しいですね。

駄文ですがアクセスという繋がりができるのが、いまのモチベーションを上げてくれています。

永く続けていきたいキモチ

f:id:coizne:20170727233247j:plain:w350

祖父が日記をつける人で母親がよく新しい日記をプレゼントとしていたのを記憶しています。

ある日、祖父の家に遊びに行った時に50年前の話になったのですが、まさかの祖父は当時の日記を取り出してきました。

日付と天気や食べたもの、何があったのかひと言ふた言書いてあるのですが、パラパラとめくれば当時の様子が子どもの私でも分かりました。

祖父が今に生まれていればブロガーになっていたことでしょう。

そんな書き続けていくことの大切さを小さな頃から知ってはいたんです。
まだまだ祖父には遠く及びませんが、毎日楽しみながら書き続けていきたいと思います。

© 2017 ブログときどきオトン