ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

スマホで毎日ブログを書き殴る物書きスタイル。

f:id:coizne:20170228175847j:plain:w350

毎日ブログを更新してますこーんと申します。
はじめまして方はお越しいただきありがとうございます。

先月からブログをオープンさせて1ヶ月が経ちました。
普段は会社員をしながら、スマホ片手に通勤時間を使って毎日記事を書いています。

www.tokidokioton.com


今日はそんな私の物書きな1日の話です。

朝の通勤はスマホで殴り書いてくスタイル

f:id:coizne:20170803212116j:plain:w350

皆さんも殆ど同じかと思いますが、何処に行くにもスマホを片時も離さず持ち歩いてとにかく思いついたことは書くようにしています。

文章は、はてなブログの公式アプリを使っています。iOSもAndroidでもあるのでどちらのスマホでも書けますし、どんどんはてなブログに保存していけるので便利なんですよ。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

play.google.com


タイトルだけで良いです。どういう内容にしようか見出しまで決められればもっと良しですが、どんどん書き殴っていきます。タイトルて難しいですよね。なかなか良いタイトルが思い浮かばず、タイトルだけで一日を費やすこともあります。その割に良いタイトルがつけられていないですが・・・。

「タイトル」を間違えると記事は死ぬ。現在、SEOに強いタイトルの考え方とは?

とにかく思ったことは何でもいいので書くことが大事ですね。
頭は考えるほうにとっておいて、記憶はなるべくアウトプットしておいて目から入れて行くほうが良いと思います。頭の中が考えでいっぱいになりますからね。以前はevernoteなどを使っていましたが、今はブログですね。タイトルと文書を殴り書くことでメモと記事を同時にすすめていくのでアイディアが埋もれなくて良いんです。

人間は、フッと思いついたことってすぐ忘れるんですよ。とくに寝る前など色々とアイデアが湧くことがありますが、睡魔に負けて明日続きを考えようなんで思ったらアウトです。3つアイデアが浮かんでも1つしか覚えてないですからね。

ようするにメモ魔になることです。
Pocketではクリッピングできない自分カットで思いついた言葉でどんどん書いていきます。

小説を書くわけじゃありませんから殴り書きで十分です。
アイデア出しなので多ければ多いほど良いです。

これまで通勤中はネットサーフィンかYoutubeで退屈な時間を潰すのが日課でしたが、ブログを書きはじめてからは、貴重な執筆時間になって通勤時間も充実するようになりました。通勤時間が足りないぐらいです。

お昼は情報収集あてる

f:id:coizne:20170803212650j:plain:w350

ランチは自席で食べることが殆どです。
食事制限もしているので、だいたい2分も掛けずに食べ終わってしまいます。
いつもだいたいスニッカーズですね。

スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個

スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個


食事が終わったらFeedlyを使ってニュース系ブログやブロガーさんのサイト巡回し、さらにネタを拾います。さらに朝書いた下書きに加えたい情報などがあれば調べます。

おおよそ記事の内容が決まってくれば良いですが、なかなかすんなりそうはいきませんね。

気分転換にYoutubeを観ながら話題やネタを拾います。
この時点で通勤とお昼時間の2時間を費やしてますね。

帰宅の電車でとにかく書きまくる

f:id:coizne:20170803214446j:plain:w350

下書きや、書きたいことが決まってきているので帰宅の電車ではとにかく書きまくります。まだ、最後まで何を書こうか決まらない場合も、書き殴ったタイトル群の中から候補を絞って書いていきます。

帰りのほうが各駅停車が多いので朝より時間がかけられます。帰宅の道中も歩きながらひたすら書いてます。

この帰りの時間が重要で、帰ってから記事を仕上げるまでの工数が決まってくるからです。

早い話がこの時点で記事がある程度書き上がっていないと残業することになりますからね(笑)

まぁ、日課であるゲームで遊ぶ時間が少なくなるのでというのが主な理由ですが。

帰宅後は仕上げ

f:id:coizne:20170803214719j:plain:w350

帰宅後はMacを使って仕上げの作業になります。スマホで殴り書いた文章は誤字脱字が多いのと、文章が滅茶苦茶な時もあるので書き直すことも多いです。最初からMacで書けるといんですけどね。電車だと立ちながらでもかけるスマホのほうが軍配があがりますね。

つまり6〜7割をスマホで書き上げて、残りをMacで書き上げるのと挿絵を描いたり、画像を加工したりします。

図版を入れたいときは、Office Onlineがおすすめですね。つまりPowerPointです。

ブラウザから無料で使えるんですよ、あのPowerPointが。
マイクロソフトさん太っ腹ですよね。

f:id:coizne:20160316144238j:plain:w350
Office を無料で使える!? 魅力たっぷりの Office Online を使いこなそう - Microsoft atLife

もちろんスタンドアローン版とは機能がまるで1/10程度ですが、ブログに足したい図版ぐらいなら簡単に作れちゃいます。

f:id:coizne:20170729014301p:plain:w350

図版を描いたらMacなら「shift」+「command」+「4」で簡単にスクリーンキャプチャーが作れます。
Windowsならおすすめは「WinShot」ですね。

WinShot

どちらも同じぐらいずっと使っています。
ブロガーの強い味方ですね。

まとめ

あまり考えたことはなかったのですが、毎日ブログを書くのに結構な時間を使っていますね。
文章を書くのが苦手なので苦労してますが、書くネタは沢山あります。
もう少し文章力をつけて書くのが早くなりたいですね。

スマホとアプリがあることで通勤時間をフルに活かすことができています。
ブログを始めるまではただただ何もない時間を過ごしていたかと思うと勿体なかったなぁと思う反面、ブログをはじめて良かったと感じています。

まだ全く身になりませんが、物書きのスキルが上がっていくことを望んで毎日楽しんで書き続けたいと思います。


では!

© 2017 ブログときどきオトン