ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

【DIY】毎月カレーのレシピとスパイスが届く!AIR SPICEをはじめてみた。

スポンサーリンク

今月からAIR SPICEをはじめてみました。
毎月違うカレーのスパイスとレシピが届くというサービスです。

つまり、AIR SPICEがおすすめする旬のカレースパイスを届けてくれるというイケてるサービスなんです。

カレーをスパイスから調理したことありますか?市販のルーでも十分美味しいですがスパイスから作ったカレーのうまさは格別です。いや、別物といっていいかと思います。

瓶からスパイスをサラサラと取り出し、あっという間にカレーを調理!
なーんて憧れますよね?(私だけ?)

www.airspice.jp

7月はオクラとエビカレー

7月分は8月の初めの週に届くといった感じのようです。初めてのカレー作りはエビとオクラというあまり馴染みが無い組合わせでした。

うちの奥さんに訊いたらオクラは今の季節なんですって。夏野菜ってことですね。

シーフードと野菜の組合わせ。カレーといえばチキン!となってしまう自分だと作らないなぁとちょっと新鮮です。

同梱されているもの


  • スパイス
  • カレー粉(これもスパイスですが)
  • レシピ

といたってシンプル。
具となる材料以外といいますか、メインのスパイスのみですね。

今回はエビとオクラ、それから玉ねぎやヨーグルトや牛乳といったその他の材料は別途用意する必要があります。

あとは調理するだけ

スパイスをオリーブ油と炒めていきます。スパイスを炒めるところから調理開始で気分も盛り上がりますよ。

まだカレー粉を入れてないのにスパイスの香りがひろがって本格カレー作ってる感十分です。

玉ねぎとカレー粉を炒めはじめてやっとカレーぽさが出てきました。香りがいいなぁ。

カレーに欠かせないプレーンヨーグルトを加えて味をまろやかに調整します。
わが家は小学生の子供がふたり居るので辛過ぎてもNGなのでヨーグルトはとても大事です。

コアなスパイスが揃っているのであとは、クックパッドのようにレシピ通りに調理を進めていくだけです。

とっても簡単!

ほら、この通り完成です。

ライスと一緒にに盛り付けてみました。
美味しそう〜

肝心のお味はというと、パーフェクトでしたよ。
エビとオクラって合うんですね。

辛さも子供たちも辛い言いながらも食べれてました。小学生2年生には少しから辛かったみたい。

もう少し砂糖とヨーグルト、生クリームを足しても良かったかもしれませんね。

感想

  • 手際よく調理を進めるために事前にレシピに目を通して材料を下ごしらえまで済ましておくこと
  • 無塩バターがなく普通のバターを使う場合は、塩の量を少し減らしたほうが良い
  • 辛さ調整はヨーグルトや牛乳を加えるところを生クリームにするなどまろやかさを加えることで調整可能

Pen (ペン)「特集 365日カレー天国。」〈2017年8/15号〉 [雑誌]

Pen (ペン)「特集 365日カレー天国。」〈2017年8/15号〉 [雑誌]

まとめ

はじめてでしたが何の問題もなく作れました。
毎月月初の週末はオトンのカレーが定番化しそうです。

私はテストで3ヶ月プランで頼みましたが、1ヶ月からでも試せます。

カレー屋さんに弟子入りしないと分からないようなレシピやスパイスの分量など知ることができて楽しいですよ。

次回はベーシックなバターチキンカレーらしいので今からとても楽しみです。

慣れたらスパイスひとつひとつから自分で調合して作れるようになると良いなと思います。

www.airspice.jp

世のお父様方、月1カレーを家族に振る舞ってみては?


では!

© 2017 ブログときどきオトン