ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

ブックマークが使えてない人必見!Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ。

スポンサーリンク

f:id:coizne:20170815084523p:plain:w350

TechCrunchで紹介されていた記事。

jp.techcrunch.com

Feedlyを斜め読みしていると普通に見逃してしまいがちですが丁度ブックマークの使い方で納得がいっていなかったので導入してみることにしました。
結論からいえばとりあえず入れてよかったかも。

ブックマークってうまく使っていない

まず、ブックマーク周りで気に入らなかった点をあげると、

  • ①Speed Dialを使っていたがある日Speed Dial2が出て入れなおしたり、UIの変更で慣れるまでちょっと時間がかかった。要はバージョンアップをしてくれるのはいいけど、1から2とかあまり意味を感じない。乗り換えの辛どさ・・。OS再インストール時やPC買い替え時にも起こる問題ですね。
  • ②Speed Dialを使ったいたことでChromeのブックマークと関係無いことで普通のブックマークが形骸化していた。
  • ③Speed Dialで視認性からタブつまり2画面以上のブックマークをあまり増やしたくなかった。それによりブックマークの数を自ら限定していたのでブックマーク8割、検索2割ぐらいの使用頻度だったと思う。別にブックマークで全てを解決しなくとも良いのだが「あれどこいったっけ?」とか「MTGのカード相場のサイトどこだったっけ・・?」とか意外に使いたいときに検索で探せないイライラさがあったり。
  • ④SpeedDialだとPCが複数台ある場合にクラウド環境でもないのでそれぞれに設定しなくてはならない。クラウド慣れしてくるとどうもやるせない。
  • ⑤iPhoneやAndroid端末からだとChromeのブックマークを仕方なく利用していたが、②の理由により中身も整理されずゴチャゴチャ。あと、iPhoneからChromeを利用したときに「モバイルのブックマーク」だとか「デスクトップのブックマーク」とかあまり意味を感じないのと煩雑さが気になっていた。

と理由をつければいろいろあるがブックマークとやらに非常にイラだっていたので、PocketやInstapaperなどのソーシャルブックマークサービスを使っていたという感じ。ただPocketなどはテンポラリ的使い方となるため、これもゴチャゴチャしてあとで見る気もおきないし、探そうにも意外と検索にうまくヒットせず見つからない・・。

で、なんとなく我慢して生きてきたわけです。前段はここまでとして本題に。

Bookmark Managerを導入しよう

現時点だと記事にもあるようにひっそりとリリースされたせいか「Bookmark Manager」で検索してもピタリとでてこないので以下のリンクから直接呼び出したい。

「Bookmark Manager」
chrome.google.com


機能拡張なのでとりあえず入れてしまえばよいだけ。ただ入れてもなにが変わったのか?最初はあまり良くわからない・・。「ブックマーク」メニューの「ブックマーク マネージャ」を開きましょう。

開いた瞬間に変わったことに気がつくはず。

左サイドバーの赤い「NEW」ボタンからフォルダを作っていきましょう。古いブックマークのフォルダのある方はそちらを使えばよいでしょう。私は新たに仕切りなおしたので完全にブックマーク内を削除してから新規でフォルダを作りました。

操作はあえて説明するまでもなく画面から直感的に分かります。ヘルプもマニュアルも不要で使わせることができるGoogleのサービスは一流ですね。フォルダは複数階層に作成することができるので、

f:id:coizne:20170815084852p:plain

Game
- League of Legends
- Magic The Gathering
- Diablo3

などのようにジャンルとタイトル別に構成したらよいかと思います。

New Tab Redirectを導入しよう

さてブックマークの整理がうまくついたところでSpeed Dialのようにブラウザ起動時、新規タブ立ち上げ時や、「Home」をクリックしたときにブックマークのページを表示させるにはどうしたら良いでしょうか。そこで必要になるのが「New Tab Redirect」です。その名の通り、新規タブに対し指定したURLを開いてくれる機能拡張です。

「New Tab Redirect」
chrome.google.com


私は以下の「ブックマーク マネージャ」の「Folders」を表示してほしいので以下をURLに設定します。

chrome://bookmarks/#p=/me/profile

以上の環境が整ったら今後はChromeのブックマーク(☆をクリック)を使って、ブックマークしたいサイトを開いて登録していくだけです。

Chromebook徹底活用ガイド

Chromebook徹底活用ガイド

まとめ

複数PCがあってもChromeをGoogleアカウントでログインしていれば同期をとってくれるので非常に管理が楽です。
PCでもスマホでもシームレスにブックマークが利用できるためとても便利。

タイル表示でブラウザから利用しやすい。
サムネイルのカスタマイズができれば最高だったのになぁ。

これからのアップデートに期待しましょう。


では!

© 2017 ブログときどきオトン