ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

健康とダイエットにウォーキングがおすすめな4つの理由。

スポンサーリンク

健康作りのために最近歩くようにしています。

昔はジョギングやロードバイクで走ったりアクティブにやっていたのですが、シンプルに歩くことにハマってます。

ウォーキングは体への負担が少ない。

マラソンブームに自分もノッてフルマラソンに向けて私も走り始めたことがあるのですが、2.5kmをはじめて走って鵞足炎という怪我をしたことがあります。

鵞足炎?(がそくえん)

聞きなれないですよね。

膝の内側に痛みが走るのですが、膝の痛みだと思ったらそうではありません。
足の骨と筋肉をむすぶ付け根の部分の炎症なんですね。

f-mt.info

これがね・・痛いんですよ。
ズキズキと。

私は最初のジョギングで鵞足炎になってしまい1ヶ月走れませんでしたね。
歩くぐらいならまだなんとか大丈夫なのですが、走るとものすごく痛くって走れないんですよ。

2週間ぐらいで治るかなと思っていたのですが、フルに1ヶ月かかりました。
足は毎日使いますから治しづらいんですね。

始めて走る人は特に気をつけたほうがいいです。
あっという間に壊しますから。

それに対してウォーキングであれば体への負担が小さいのでジョギングを始めようという人もまずはウォーキングがおすすめです。

健康目的でマラソンに参加しようとか何か目的が無いならウォーキングで十分だと思います。

ウォーキングならシューズが選びやすい

ジョギングの場合は特にシューズは気を使ったほうが良いです。

スポーツ用品店でジョギングコーナーに行けば色んなメーカーのシューズが沢山みつかりますが、とにかくソールが厚いものを選ぶことをおすすめします。

マラソン用とジョギング用はちょっと違うのがソールの厚さで、マラソン用はレース向けなので軽さ重視なのでソールが薄いんですよ。

足を鍛えていないと膝にもろに負担がきます。

また、股関節を使った膝に負担のかからない長距離用の走り方てあるんですが、その走りができるまでは多少重くてもとにかくソールが厚いものを選びましょう。

股関節を活かすランニングフォーム: かつトレ。

matome.naver.jp


f:id:coizne:20170903204311j:plain

ウォーキングならジョギングシューズでなくても良いです。
飛び跳ねませんから膝への負担は少ないですから。

私はTevaのハリケーンで歩いてます。

jp.teva.com

この季節なら夕方は涼しくて快適ですよ。
Tevaのサンダルならソールも良くできているので足への負担も少ないですし、素足感覚で歩けるのも気持ちがよいです。

消費カロリーはどうなの?

いつも2.5kmを30分ぐらいで歩いていますが、わたしの場合だと120kcalぐらいですね。
正直なところこのぐらいでダイエットができるとは思っていません。

gigazine.net

よりカロリーを消費したいのであればダンベルを持ってあるくとか、ジョギングに切り替えるといったことになりますが健康づくりであれば消費カロリーだけにこだわらず30分の有酸素運動ぐらいだと思ってやりましょう。

ふだん電車や車に乗っていると30分歩かないですからね。

debusotsu.jp

しかし、120kcalだからといって馬鹿にしていけません。
10日歩けば1200kcalですよ。

1日の食事分ぐらいにはなります。
10日おきに3食抜いたぐらいの効果はあるんですよ。

続けるのことは決して大きさだけじゃないんですよね。

夫婦で歩けば会話も弾みます。

以前ジョギングをしていたころは独りで夜間に走ったりしていたのですが、とても寂しかったですね。

トレーニングですから黙々と無言で走るだけなので。

今回はうちの奥さんがダイエット目的で歩くことにしたので、わたしのほうが付き合ってる感じなんですがもともとジョギング経験がありますからウォーキングなんて軽いものです。

最近は子どもたちも手がかからなくなってきたので、子どもたちを家に置いて30分ぐらい歩きはじめたというわけです。

うちにいると会話が弾まなくてもウォーキングしていると会話が増えますよ
子どもたちの前では話せないこととか、休みの予定を話したりとか。

共通の趣味が無いと話すことが少なくなりますが、ウォーキングが共通の趣味になりますからね

いいですよ。

まとめ。

  • すぐにはじめられる。
  • ランニングシューズでなくても大丈夫
  • 30分のウォーキングで2.5km 120kcal程度
  • 少ない消費カロリーとあなどるなかれ。続けることで効果は大きい。
  • 夫婦で歩けば会話も弾みます。

歩くという一番体に負担のかからない運動なのですぐに始めることができます。
夜間などは反射テーブが貼ってあるジャケットやタスキのようなものを付けるか懐中電灯を常につけて歩きましょう。

夜だと地域の防犯に役に立てるんですよ。
誰も歩いていない道路で女性の独り歩きとか一番危ないですからね。

皆さんも歩いてみませんか?


では!

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F

© 2017 ブログときどきオトン