ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

色あるある?テーマカラーを変えると広告も変わるようです。

スポンサーリンク

こんにちはオトンです。

10月に入って一気に秋の気配ですね。
早いものであと3ヶ月もすればお正月です。

衣替えはすみましたでしょうか?

衣替えといえば当ブログもテーマカラーを大好きなイエローを貴重としたデザインに変更してみました。

すると、アドセンスで表示される広告まで黄色基調のものが表示されるようになりました。

f:id:coizne:20171002092252p:plain:w500

アドセンスは色にも反応するらしい。

f:id:coizne:20171002092333p:plain:w500

アドセンスは記事に対して広告が表示されるため、ページ内の色の情報もコンピューターであっという間にわかるわけですね。

グローバルナビの部分を新しいデザインカラーにしたので、新しい記事からキーワードを読み取る際に色情報の方が読み取りしやすかったのだと思います。

しばらくして記事の解析が進むと普通に見かける自動車やインターネットサービスに関する広告が表示されるようになりました。

色を味方につける。

色にはいろんな意味がありたとえば注意を喚起するような「赤」であったり、清潔感を表す「白」など個性もさまざまです。

ちなみに「黄色」は「明るい」といった印象や「にぎやか」といった印象をあたえるそうで、わたしのブログにはピッタリだなと思っています。

liskul.com

www.i-iro.com

Brooklynのテンプレートならグロナビで印象が変わります。

当ブログは、はてなブログProのBrooklynテンプレートを使っておりますので以下の管理画面からデザインを変更することができます。

「デザイン」→「カスタマイズ」→「{}デザインCSS」から以下の通りになります。
「#FFD900」となっているところをお好きな色に変更すれば自分好みの色になります。

/* グロナビ色変更 */
#global-menu {
    background-color: #FFD900;
    border-bottom: 2px solid #FFD900;
    }
.global-menu-list li a {
    background-color: #FFD900;
    color:#383838;
    }

/* 日付色変更 */
.date a {
    background-color: #FFD900;
    color:#383838;

}
.date {
    font-weight: 400;
    }

/* タイトルヘッダー下ボーダーの色 */
#blog-title {
  width: 100%;
  padding: 40px 0;
  border-bottom: 2px solid #fff;
}

オトンは思った。

ブログのカスタマイズを行うことで自分だけのオリジナルブログが完成する。
今回色を変えたことで表示される広告の色が変わったりと影響がみられた。

かならずしも色だけで広告が変わるということは無いとおもうが、とくにカラーリングはブログの印象を決めるし雰囲気のあるものなので、オリジナルのグレーからは変更をかけてみてはどうだろう。


では!

© 2017 ブログときどきオトン