ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ブログ用の写真は1:1がいいと思ったこと。

こんにちはブロガーやってますオトンです。

最近やっとですがiPhoneで写真を撮るのにスクエアがいいなと気がつきました。

16:9である必要はなかった。

ブログだとアイキャッチにサムネイル画像が表示されますが、スクエアじゃないと変なところで切れるんですよね。



これを最初から1対1で作っておけばキレイに出てくれます。



ほらねこのとおり。

iPhoneアプリが便利。

ブログをほとんどiPhoneで書いてるオトン的にはPCよりiPhoneアプリの方が捗ります。

なんせ片手でできるように出来てますからね。

おそらく定番化していると思うのですがわたしが使っているアプリを紹介します。

サムネイル作成なら「Phonto」が便利。

文字をつかったアイキャッチを作成するのに便利なのがPhontoです。

無地で文字入れなら無料で使えますよ。

いろんなテクスチャーやパターンが用意されていてそれらのテクスチャーを使いたい場合はアプリ内課金で使えるようになります。

私はこのアプリでアイキャッチ画像を350x350ピクセルで作成しています。


Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

写真は「StageCamHD」がおすすめ。

f:id:coizne:20171016062245j:plain

写真も先日から1対1のスクエアで撮り始めました。

www.tokidokioton.com

iPhone純正のカメラアプリでも撮れますが、このアプリはシャッター音がいちいち鳴らないのでパシャパシャと何枚も撮りたいときや公共スペースで撮りたい場合なども重宝します。

スクエアモードだと2448x2448ピクセルなのでサムネールにしてはだいぶ大きいですけどね。
ブログ内で使う風景や物撮りなら申し分ない解像度だと思います。

StageCameraHD - 高画質マナー 無音カメラ

StageCameraHD - 高画質マナー 無音カメラ

  • sky-nexus Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

オトンは思った。

写真ってもともとランドスケープやポートレートと横長と縦長で撮るものだと認識があったのですが、スクエアで撮影できるとスマホなら横に向けなくてもいいですし気を使わなくていいので簡単なんですよ。

プロ用の中版カメラなんてもともと6x6とかスクエアなんですよね。
だから気分的には中版カメラで撮ってる気分なんですよ。

スクエアだとトリミングなどの加工も抜きやすくて楽なんですよ。
是非中版かめら気分で沢山撮って欲しいですね。


では!

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン