ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

お金のこと。たまには固定費の棚卸しをして見直そう。

スポンサーリンク

こんにちは最近バーボンの飲み過ぎで体がつらいオトンです。

みなさん固定費の棚卸しやってます?

固定費とは毎月何に固定の金額を使っているかです。

家計簿をつけていれば把握されていると思いますが、さすがに毎日家計簿をつけるのはなかなかできませんから、せめて毎月固定でいくら出ていっているのか知る機会を作りましょう。

先日ウィキペディアに毎月寄付しようとはじめたわけですが、そういえば固定費って…?気になったので。

とまぁ自分の場合で考えていきます。

とりあえず書きだす

レコーディングダイエットと同じですね。

とにかく書き出して分析します。

わたしの場合はこんな感じです。

今回は固定電話や家賃や電気水道、ガソリンなどの移動費は含めません。

ケータイ 1,202円
WiMAX 4,733円
インターネット光ファイバー 4,104円
ニコニコプレミアム 540円
Amazonプライム 325円/月(3,900円/年)
hulu 1,007円/月
酒代 2,400円
タバコ 8,730円
ウィキペディア寄付 300円
歯医者 600円(1,200円/2ヶ月に一度)
散髪代 3,866円(5,800円/1.5ヶ月に一度)

合計:27,807円


こうやってみると思っていたよりありますね。

わが家はお小遣い制ではないのですが、このぐらいだと普通に小遣いぐらいつかっているということかなと。

特に通信費が1/3を占めます。

あと酒とタバコが1/3。

嗜好品ですから楽しみのひとつ。

楽しみは減らすことはないですから経費と数えるか悩むところです。

ケータイとWiMAXはマイベスト。

f:id:coizne:20170228175847j:plain

以前はソフトバンクのスマホを使っていたのですが本体の割賦代金とパケ放題が高くMVNOの価格競争からLINEがコスパがたかそうだったので思い切って乗り換えました。

LINEモバイルだとSNSの料金がパケットに含まれないのでSNS中心のわたしとしてはありがたいプランなんです。

なお端末はHauwaiのnova liteを使っていますがこの機種もフラッグシップモデルではなく普及モデルですが普段使いには十分納得いける性能です。

5,935円でパケット上限はほぼなし。
WiMAXならノートPCの外出時の利用もできますし携帯ゲーム機などでも使えます。

スマホのパケット上限のストレスから開放されて自分ではベストチョイスかなと思っいます。

www.tokidokioton.com

ストリーマーとしては必須。高速インターネット。

f:id:coizne:20100522104828j:plain

インターネットやゲームの配信用に光ファイバーを契約しています。

インターネット完備型マンションなので光ファイバーが部屋ごとについているのですがスピードは申し分ないものの動画配信をしているとよく途切れることがありました。

さすがにストリーマーとして配信が途切れるのは致命的なためやむなく別で光を引くことにしました。

マンション標準のインターネットと合わせるとケータイとWiMAX、光ファイバーと4回線を契約していることになります。

ここは少し勿体ない気がしますがいまは回線品質重視なので必要経費として考えています。

回線はau光を使っています。

www.au.com

以前はフレッツ光にYahoo!BBの組み合わせでしたが回線速度が遅すぎるのと何度かトラブルが発生したのですがケースによってサポートがNTTなのかYahoo!BBなのかよくわからないですよ。たらい回しってやつです。

サポート以前に品質がダメダメだったのでau光に変更しました。
1社でサポート体制もわかりやすいのと品質にこだわってそうだったのでこちらに変更しました。

プロバイダを変えてからいまのところ回線問題はないですね。

Amazon、huluは必要か。

いまや家族にもすっかり定着してしまったAmazonプライムとhulu。以前はスカパーの契約をしていたのですが今考えると割高でした。

Amazonとhuluなら月額でも映画大人1人分にも満たないですし、5枚で1,000円といったDVDのレンタルが必要なければ1,332円ならほぼトントンなのでわが家の最低限のレジャー費と思えば高いものではないですね。

www.tokidokioton.com

www.tokidokioton.com

www.tokidokioton.com

ニコニコプレミアムは必要か。

f:id:coizne:20170826144305p:plain

いまやYouTubeやtwitchといった無料で高画質配信ができる配信プラットフォームがあるのにニコニコを使い続けています。

このニコニコで6年以上も細々とライブ配信をしてきたので今さら変えられないというのが主な理由です。

以前は毎日のように配信していたのですが今は週に一度の頻度です。

そう考えると1回の配信に100円程度。高いとみるか安いとみるか上からみるか下からみるかでしょうか。

いまでこそYouTubeやtwitchも視聴者が増えているようですが、コアゲーマーの配信が殆どですのでわたしのようにユルい内容だとニコニコのほうが合ってますね。

ライトからコアゲーマーそして動画勢など多くの人種がいるのでコミュニティとしてニコニコはありがたい存在です。

固定費の1/3を占める酒タバコ。

酒とタバコ。これは以前からいわれてることですが、月に約1万円。年間12万円。もう20年も吸ってますから240万円にもなります。

これらは嗜好品なので本来なら無くてもかまわないものです。

外に呑みにいくわけもなく、パチンコや競馬、麻雀をやるわけではないのでこれも最低限の嗜好品ではありますがタバコぐらいはそろそろ締めていってもいいかもですねぇ。

www.tokidokioton.com

www.tokidokioton.com

歯医者、散髪など。

これは毎月というわけではなく2ヶ月にいちどペースなどなのですがカラダケアなので割り切ってます。

美容室に通ってますがもっと安くで切れる方法もたくさんありますが昔から自分のことや髪質や趣味など分かってくれている美容師さんにお願いしているので安心感が違います。

髪を切るというより半分遊びに行ってる感じですかね。

髪の毛がある限りはと思っていますが。

www.tokidokioton.com

まとめ。

毎月約3万円の固定以外にもゲームや漫画を買ったり、車やバイクのガソリンや外食を合わせるととにかく支出が多いです。

もっと切り詰めれば貯蓄に回せるのでしょうがどうもダメですね。

浪費家だなと自分でも思います。

浪費グセは昔からなのですが都合よく投資だと思うようにしたりしてますが、少し無駄が過ぎるかな?と感じる部分もあるので見直していきたいですね。

と自分のことばかりをつらつらと書いてしまいましたが皆さんはいかがですか。

たまには固定費を書き出してみて考えなおすなり、ベストかどうか判断するなど振り返りは大事だと思います。

投資か浪費かもはっきりとしておいた方がよいかもですね。

オトンは思った。

固定費を見直しつつも半年後には消費税10%でさらに消費が厳しくなってきますね。

大げさにいえば給与1割カットに近いわけです。

給与が20万円なら2万円税金ですよ。
所得税は引かれたうえに。

減税対策も同時に行われるようですが10%は大きい。

まぁなぜこのタイミングかというとブロガーとして起業したと思っているので不足は儲けて補てんしようと思います。

だから少なくとも目標は決まってきますね。

浪費ばかりのゲーマーから生産するブロガーになろうと自分で決めたわけですからね。

常に利益をうむためのアクションをおこしていこうというわけです。

(こ)

© 2017 ブログときどきオトン