ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

セブンイレブン 山頭火 SANTOUKA from Hawaii 海老だし醤油ラーメンを食べてみた。

f:id:coizne:20171112185116j:plain

こんにちは、こーんです。

久しぶりのカップラーメンの食レポです。

今回はセブンイレブンの山頭火 SANTOUKA from Hawaii海老だし醤油ラーメンを食べてみました。

セブンイレブン 山頭火 SANTOUKA from Hawaii 海老だし醤油ラーメン

www.santouka.co.jp

山頭火ラーメンってお店が全国いや海外にもあるようなんですが行ったことないんですよね。

北海道ラーメンだそうです。

北海道といえばホタテラーメンとか魚介系のラーメンのイメージありますね。

なので、塩ラーメンかなと思ったのですが醤油ベースなようです。

f:id:coizne:20171112184955j:plain

後入れスパイスはシュリンプオイルつまり海老ダシの調味油ですね。

エビラーメンなんですね。

f:id:coizne:20171028011343j:plain

開けてみました。

具材はチャーシューですかね。

ハムかな。

ベーコンのようなハムのような。

チャーシューって感じじゃないですね。

スパムとかそんな感じですかね。


パッケージのfrom Hawaiiにかなり気が惹かれるのですがハワイといえばやっぱり海なのでエビラーメンなのかな。

Wikipediaをみると「ガーリック・シュリンプ」なる料理が。

美味しいそう。

ハワイ料理 - Wikipedia

retrip.jp

f:id:coizne:20171028011419j:plain

お湯を注ぎます。

醤油ラーメンと書いてありましたがスープは透明に近いです。

山頭火ラーメンて北海道が本場のようなので塩ラーメンに近いのかな。

醤油ラーメンってラーメン屋さんでみると醤油ラーメンってことあまりないですよね。

いわゆる中華そばが醤油ラーメンだと思うのですが、無茶苦茶豚骨ラーメンでも醤油ラーメンとかいいますから醤油ラーメンってあまり鵜呑みにできません。

f:id:coizne:20171028011744j:plain

所要時間は5分。

硬めが好きなので4分ぐらいであけて調味油を入れることにしました。

うーん、写真で殆ど映らないぐらい透明です。

ほんと油ですね。

f:id:coizne:20171028011823j:plain

さていただきます。

さっとひとくち。

うむ?おお??

かなり海老のかおりがします。

なんだろ、この海老のこのかおり。

海老といってもお鍋などで食べるような海老のかおりじゃなくて干しエビかな、かなり乾いた海老のかおりです。

釣り場でにおうオキアミのような匂い。

f:id:coizne:20171028011850j:plain

味は美味しいです。

酸味が少し効いてる感じ。

それ以上に海老のかおりが強い強い。

好みが分かれそうなぐらい。

私は好きなので大丈夫ですが、苦手に思う人もいるかも。

淡い酸味がハワイぽいのかな。

トムヤンクンとかとはちょっと違うけど好きな酸味ですね。

f:id:coizne:20171028011931j:plain

チャーシューかなと思っていたお肉はやっぱりハムのようです。

海老にはさっぱりめのお肉が確かにあいますすね。

f:id:coizne:20171028012109j:plain

やっとスープが見えてきました。

全体的には見た目のとおり濃厚というよりさっぱり系の薄味。

醤油もあまり濃くない関西風ですかね。

それよりやっぱり海老の風味がかなり強いのでさっぱりした見た目に反して味は濃厚に感じますよ。

f:id:coizne:20171028012458j:plain

あっという間に食べ終わりました。

夜食に食べるとやばいです。

ふーぅ。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

感想。

  • 海外発のジャパニーズラーメンで海外気分が味わえる。
  • 海老ダシでかなり強い海老のかおり。
  • 全体的にはあっさり目の味付け。さっぱりしてて美味しい。
  • わずかな酸味と海老のダシが独特の味わい。
  • 醤油ダシのせいかシーフードラーメンという感じはあまりしない。

まとめ。

f:id:coizne:20171028011246j:plain

213円(税込み) 443kcal

先日はアメリカンチャイニーズを食べにいきましたが、今回のラーメンもハワイ発で独特の味付け。

www.tokidokioton.com

国によって味の付け方が独特なのが食べてて楽しいです。

わたしもふくめて普通の味に飽きてる消費者も多いと思うんですよね

強烈な干しエビ風味に好き嫌いが分かれそうですがわたしはまた食べたいと思える味でした。

ぜひお試しを。


では!

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン