ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

今を知るプッシュツールといえばGoogleトレンドとGoogleアラートが便利。

スポンサーリンク

こんにちは、こーんです。

今の時代テレビを見るよりネットのほうがアップされるのが早い時代ですね。

今まさに何が起きているのかという意味ではTwitterなどのSNSの中の話題はさらに早い情報を得られることも多いです。

とくにTwitterで思い出すのは東日本大震災の際に都内から千葉の家まで歩いて帰ったのですが途中電車の復旧状況を知ることができとても役に立ちました。

SNSには人から人に物事を伝える原始的なニュースのあり方があってニュース本来の姿だと思いますね。

日頃から何が起きているのかを知ること、それを何から知ることができるのかはいろいろと知っておいたほうが良いかと思います。

時事ネタならYahoo!ニュース。

www.yahoo.co.jp

ニュースであればYahoo!ニュースが1番安定の話題を提供してくれます。

スキャンダルやゴシップネタだったり事件事故、政治、スポーツなど大衆紙と同じ感覚ですね。

気になる話題が多いのは事実ですが大した情報じゃないものも多いですね。

垂れ流しのものが殆どなので気づきが少ないものが多いです。

いまの話題が載ってるだろうという「現代を映す鏡」としての安定感は抜群ですが特集ぽいものが少なく深く知るには少し物足りない気がします。

ニュースの中に気づきがあるGoogleトレンドがおすすめ。

trends.google.com

わたしは最近とくにGoogleトレンドでいろんな話題や出来事を知る機会がおおくなってきており欠かせないツールとなっています。

世界の急上昇ワードを知ることができ世の中のとくにネットの中の関心事を知ることができますね。

時間を追うごとに変化していきいわゆるBuzz(バズ)ってる言葉や物事を知ることができます。

リアルタイムなので見るタイミングでことなってしまうのですが配信設定をすればメールで急上昇ワードのリンクを送ってくれます。

最近特にGoogleトレンドからの気づきが増えているのでいかにこぼれた話題であったり目から鱗というようなネタを知る機会になっていたりします。

設定はいたって簡単。スマホからでオッケー!

サイトを見に行くことなくメールで急上昇キーワードが届くように設定してみましょう。

Googleトレンドを開いたら左側のメニューから「登録」を選びます。

登録画面が開いたら上記のように設定します。

これでいつどこにいても今の話題をを知ることかできますし、メールを開けば過去の履歴をも知ることができできるので楽ですよ。

ただし話題が多い日は急上昇ワードも増えるのでメールの量が多くなる場合もありますが、そこはメールボックスにルールを設定するなどして自動仕分けなどしておくことをおすすめします。

こんなに知らない話題が多いのかと驚きますよ。

いろんな世界に目を向けると知らないことが多いものですね。

自分の関心事を常に見張るならGoogleアラート。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

最後に紹介するのはGoogleアラートです。

Google社が提供しているサービスでGoogleといえば検索エンジンの会社ですからねいろんな情報が集まってくるわけです。

そんな中からGoogleアラートはネットでニュースを探して見るというよりニュースクリッピングのように気になるワードでニュースを集めてメールやRSSにしてくれるサービスです。

つまり自分の関心事を登録しておけばそれに関する情報を毎日集めてくれるわけです。

常にアンテナを張っておきたい情報などキーワードを登録しておけば勝手にメールでリンクが飛んできてくれるので便利ですよ。

これも設定はいたって簡単。

Googleアラートを開きます。

最初に表示されるのは自分の情報を探すというものですが、まぁこれは使わないですね。

有名人ならともかく。

スクロールすると予めいろんな関心事がキーワードで表示されます。

気になるキーワードがあればクリックして追加しましょう。

私は今回「ステップワゴン」をキーワードに登録してみました。

ステップワゴンに関する情報が勝手集まってくれます。

検索結果が表示されるのでおおよそどのような情報がクリッピングされるのか分かります。

ニュースサイトから個人ブログ、メーカーサイトの情報から千差万別ですが毎日いろんな情報が生まれてきますので自分で能動的に探しにいくよりはるかに捗ります。

キーワードの登録ができたらニュースを集める頻度などを設定します。

最後に配信先を選択します。

私はRSSビューワーでよくニュースをみるのでRSSにしましたが、プッシュで情報を送り込んで欲しいときはGoogleトレンドと同じくメールにセットしましょう。

あとはメールで記事が届くので気にいった記事があったらURLを叩いて見るだけです。

楽ですね。

オトンは思った。

新聞を読まなって20年が経ちますか。

ネットでなんでも情報が集まる世の中ですから自分の関心事にアンテナを常に張っておくこともとても簡単です。

好きなアーティストやゲームの情報、株式情報やギャンブルなど様々。

ジャンルは問いませんので検索エンジンで情報を探すぐらいならこれらのツールを駆使して自分だけの情報を集めてみることをおすすめします。

私の場合はウインドショッピングならぬトレンドサーフィンですかね。

いろんな話題や記事を覗くだけでいろんな知識が増えるのでとても楽しいですしネットウォッチャー御用達のツールかと思います。

どうぞお試しを。


では!

© 2017 ブログときどきオトン