ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

バッファロー Bluetooth4.0+EDR/LE対応 USBアダプター BSBT4D09BKでデスクトップ環境でBluetoothサウンド環境を整えてみた。

スポンサーリンク

こんにちは、こーんです。

先日わたしが愛用しているヘッドフォンのMDR-EX800STをリケーブルしました。

www.tokidokioton.com

主にスマホからBluetoohレシーバを使って音楽鑑賞専用ですがせっかくなのでパソコンでゲームや動画を見る時もつかえないかなとということで考えてみました。

Macbook AirなどノートPCはたいていBluetoothは標準装備されているのであまり気になりませんがデスクトップPCだとまだまだついていないですよね。

特に私のように自作派だと。

ということでデスクトップPCにUSBで拡張できるUSBタイプのBluetoothレシーバーを探してみました。

buffalo.jp

ネットで見てアキバで買う。

秋葉原だと会社帰りに寄れるのでいつも決まってビックカメラ秋葉原ですね。

秋葉原も変わりましたね。

外国人が多いこと。

最近はメイドの格好してビラ配りしてるコスプレのおねーさんも外国人が多くてびっくりしました。

まぁこれだけ観光客が多いと日本に移り住んで来る方も増えているのでしょうね。

ビックカメラはじめ免税で買えるお店が増えましたね。

ビックカメラの1階なんてお酒売ってます。

何屋かよくわからないです。ええ。

そういえばビックカメラの日本地図のカレンダー配ってました。
年末って感じですね。

店舗で買うときは注意が必要。

ありました。

お目当てのBST4D09BK。

お値段も1,040円とお安いです。

しかしですみなさん。

安っす!と思ってはいけませんよ。

しかしビックカメラで買う時は注意が必要ですよ。

かならずネットでビックカメラ.COMを見てから買いましょう。

https://www.biccamera.com/

なんとネットの方が売り場より安いのです。

もちろんこれはレジでちゃんと言わないと吊るしの金額になってしまうので

「ネットだと安いですよ」

とスマホを店員さんに見せて値下げしてもらいましょう。

これは必ずといっていいほどいつもこうなので注意しましょう。

早速設定してみた。

家にもどってきたので早速セットアップです。

ブリスターパッケージですがゴミがプラと紙なので捨てるのが面倒なのが玉にきず。

簡易包装でいいのにねぇ。

開けてみました。

ちっさ。

こんなもんですか。

これだけでBluetoothが飛ぶのか。

ちっちゃいですね。

あとこれ・・。

ドライバーCD-ROM。

懐かしいというか昔のCDシングルを思い出させます。

これもネットで落とすから要らないのにね。

ゴミが増えてしまうのが残念です。

そろそろメーカーさんも気がついたほうが。

ゴミが出ないものを買うヒトもいるのでは?

セットアップは簡単すぎた。

f:id:coizne:20171123211621j:plain

セットアップですがWindows10だとドライバいらずでした。

勝手にインストールしてくれます。

ますますCD-ROM要りませんね。

ドライバのインストールが勝手におわるとデスクトップのツールバーにBluetoothのアイコンが表示されるので「右クリック」から「Bluetoothデバイスの追加」を選択します。

開いた画面からさらに「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選択しましょう。

f:id:coizne:20171123211629j:plain

すると更にデバイス追加の画面が表示されるので「Bluetooth」を選択してデバイスを追加します。

このときにBluetoothレシーバーのほうは認証モードにしてお互いのデバイスが探せる状態にしておきましょう。

f:id:coizne:20171123211636j:plain

無事に追加されるとあとは勝手にオーディオデバイスとして認識されるはずです。

とくに難しい認証は無いのでお互いを認証モードにするだけで繋がります。

このときに混乱させいないように普段繋いでいるスマホのBluetoothはオフにするなどしておくことが大事ですね。

f:id:coizne:20171123211644j:plain

無事にオーディオ再生デバイスとして追加されました。

音も確認できて全く問題なしです。

Bluetoothでワイヤレスなので音もクリアですね。

わたしがつかっているグリーンハウスのGH-BHRA-BKはマイクも内蔵しているのでヘッドホンをつなげるだけでヘッドセットマイクにもなります。

これでチャットもできますので便利ですね。

こんど配信用のマイクとしても使えるか試してみたいと思います。

オトンは思った。

BluetoothのデスクトップPCへの追加ですが思っていたとおり大成功でした。

これで外出時はスマホ、自宅ではPCとヘッドホンをほぼつけっぱなしで接続先だけ使い分けることで利用できるので、これまではスマホ用とPC用でヘッドホンを使い分けていたのですが手間が省けました。

しかも気に入ったヘッドホンを外さなくても良いですしますます使い込めそうです。

何気に飲み物を台所に取りに行ったりトイレに行ったりちょっとPCを離れるときもヘッドホンを外さなくてもいいのは楽ですよ。

ここ最近で一番の環境構築となりました。

気に入ったヘッドホンをフル活用したい方はやってみてくださいね。

付け替える手間もありませんので便利ですよ。


では!

(こ)

© 2017 ブログときどきオトン