ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

読者の98%の導線はサーチエンジンからやってくる。

スポンサーリンク

こんにちは、こーんです。

毎日電車通勤しながらブログを書いてますが前からずっと気になっていたテーマにどういうブログにするか?というテーマの話をしました。

www.tokidokioton.com

この時も気にしていますが何をテーマにしたブログなのか方向性や特徴を出そうとしましたがまだこれといって決まっていません。

いまだとただの「中年サラリーマンの絵日記」ですかね。

あまり興味を引かないテーマですよね。

アクセスの傾向について。

今月のアクセス状況です。

読者がどこから来ているかというやつ。

Organic SearchというのがGoogleやYahoo!、bingといった検索サイトからの流入数。

SocialがFacebookやTwitterですね。

殆どありませんが。

その他は、はてなやRSSか何かと思われます。

予想はしていたけど検索がほぼ生命線ですね。

人気ブログとなれば固定の読者さんがいるのでしょうけども。

前の話に戻ってしまいますがテーマが定まらないと固定読者はつかないですから当然といえば当然。

なんとなくテーマとして思っていること。

明文化してないけどあえて書くとするなら

「少し役にたった」

と思って思えることですかね。

それは中年サラリーマンなりの価値観でよかったと思えたことを書いているつもりなのでわずかな共感をもってもらえたり、もし知らなかったことであれば知ってよかったと思えることですね。

だから誰も見ることがないスイーツの底の写真なんか載せるわけです。

オーガニック検索を考えてみる。

検索サイトからの流入数がほぼ全てであれば以前紹介した「Googleトレンド」などのバズってるワードを絡めて持ってくるといいんでしょうねぇ。

ただトレンドワードって時事ネタが多いですからその時はよくても一時的なものになりがちですよね。

そんなこと言ったら期間限定のスイーツやファーストフードのメニューだって同じなんですが話題選びで変わってくるのは当然だと思うのでブロガーとして心得ておくべきかなとは思います。

時事ネタに頼らなくてもネタがある幸せものではあるんですけどね。

たまには試験的に書いてみることもやってみようかな。

ロングテールで半分いいと思っている。

ロングテールとはつまり塵も積もれば山となるというやつです。

今のわたしのブログがまさにそうであるように決して話題性のある記事も無いしヒットもホームランも打てないけどセーフティバントで貢献する。

例えが分かりづらいですね。

ニッチなカテゴリの記事だけど探している人がいてそういう人に多く刺さればいいんですよね。

ヘッドホンや色んなものにハマってますけどもちろん色々とウェブから情報を探すわけです。

意外と少ないなぁとかもっと知りたいんだけどなぁと思うことが結構あります。

逆にたくさん情報があれば記事に起こす気も無くなるでしょうからね。

いかにニッチであるかということですが結果的にそのニッチカテゴリで上位を狙うかマジョリティにのまれるかといえば明らかに前者のほうがおいしいと思いますね。

数で殴り続けるスタイルはつづけたい。

なんとか毎日記事を書いてますがもっと書く能力があれば1日に2記事書けるのになと思うところです。

単純に効果が2倍に上がることは分かってますからね。

どちらかといえばまだ一日一投稿でなんとか回らないものかなぁと身をもって検証しているところだったりします。

わたしは記事を書くのにあまり労力を使っていないほうだと思うので、普通にゲームする時間などをブログに当てられればもう少し記事は量産できるとは思うですけどねぇ。

ターゲットは35〜50歳の中年層。

通勤電車の中をみるとまさにどストライクな方々ばかり。

皆さんスマホを片手にパチパチやっていますよね。

そうです。

みなさんスマホでなにかを読んだり探したりゲームしたりしているわけですが何に注目や感心が集まっているでしょうかね。

いつもひたすらブログの記事を書いているので観察したことなかったのてますが人間ウォッチしてみたいと思います。

クルマ、バイク、お酒なんていいと思うんですけどね。

関心事ではないですかね。

専門性はないがマイペースでとりあえず続けていきたい。

何かにこだわった内容だったり専門性の高いブログだとオンリーワン、ナンバーワン的な存在になって注目を得ると思うのですがわたしは小さいときから器用貧乏でこれといった取り柄がない人間なので人よりも優れている部分がないんですよね。

だからこのブログを始めたわけですが。

変な特技はあるんですね。
毎日同じもの食べても飽きないとか。

繰り返すことで上手くなるかというとならないのもゲームなどで分かってますけどね。

何かをとにかくやり続けるとその次がやがて見つかるんですよ。

明らかにそれは流れなんです。
出会いといってもいいかもしれないですね。

続けるなければ分からなかったこと、出会わなかったことだといえます。

まあ、成り行きといえばそこまでですがやっている人やっていない人では何か得るものがちがうと思うんですよね。

ただそれだけを信じてやってるだけですけどね。

まだまだ素人なのでたくさんブログを書いて学んでいきたいですね。

ではでは!

© 2017 ブログときどきオトン