ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で生産し続けるブロガー。

スポンサーリンク

らんま1/2カフェと練馬白山神社に聖地巡礼の旅に行ってきた。

スポンサーリンク

こんにちは、最近は自分の趣味より家族サービスの時間が増えたこーんです。

高橋留美子先生の大ファンの娘たちのリクエストで「らんま1/2カフェ」と犬夜叉の日暮神社のモデルと言われている練馬白山神社に初詣もかねて行ってきました。

the-guest.com

期間限定カフェ。

池袋パルコでは2/26まで期間限定で「らんま1/2カフェ」がオープン中です。

さすがに30年前の漫画だけあって小学生はうちの子ぐらいですが、大人のみなさまが並んでなかなかの賑わいをみせておりました。

なんとか42番のカフェの整理券を手に入れて今度はグッズ売り場の開店まで待ちます。

お店は池袋パルコの7階でした。
JR池袋駅直結なので楽です。サンシャインじゃなくて良かったぁ…。

カフェを待つ間グッズを買いました。
娘は2万円分も大人買いしてました…。ファンなんで。
すげえなぁ。自分が小学生だったらそんな勇気ないなぁ。

わたしはPasmoに貼るデコレーションシールだけ買いました。名前などのプライバシー情報を隠すために定期券に貼るためのもので粘着力が低く何度でも貼れるそうです。
かわいいですね。

カフェに入店できたのは14:30でした。
結構待ちましたね。

これでも早くから並んでおいたので良かったです。

紙製ランチョンマットとコースターはお持ち帰りアイテム。
みなさん早々にカバンに入れてました。もったいなくて使えない。

「変身体質ラテ あかねの動物クッキーつき」はこのとおり。
薄いゼリー状の膜みたいなものにプリントされている感じでした。
これも飲むのがもったいないですね。子どもたちも大興奮。

「無限の闘気!珍魚鉢ドリンク」は金魚が気持ち悪かったです。
味はグレープ味のゼリーでした。
ジュースはブルーハワイのようなキーウィの果肉が入ってて不思議な味でした。

「お好み焼き屋「うっちゃん」のお好み焼き」は思っていたより大きかったです。
ちゃんと文字がマヨネーズ味でおいしかったですよ。
それにしても頼みすぎましたね・・・。

わたしが頼んだのはこれ。「召しませ!猫飯店の五目ラーメン カフェ限定レンゲ付」。おかもちが泣かせますね。
醤油ベースのあんかけラーメンでおいしかったなぁ。
具だくさんでした。

ラーメンにはお持ち帰り用のれんげが付いてます。
グッズでラーメンどんぶりも買っていたのでセットで使えます。
うれしー。

「あかねの修行ごはん~隠し味つき~」です。
じつはこれカレーライスなんですよ。見えないですよね。
さらに、お酢とマヨネーズが味変用に添えてあって不思議な隠し味を楽しめるという趣向でした。
子どもには美味しくなかったみたいでしたけどお好みで。かけすぎに注意しましょう。

「必殺技プレート」はボリューム満点。
食べきれないぐらいのスパゲティの量でしたね。ご飯は砂利のような見た目にアレンジされてて見た目にも楽しめる一皿でした。
お腹苦しい…。

デザートは「恋占いの桜餅パフェ」。
ちっちゃい桜餅と抹茶のくず餅がもってて和風パフェでした。
小学生の子どもには桜餅は初体験で桜の葉をたべるのが抵抗があったようですが確かに和菓子を食べる機会が少ないからなぁ。日本人たるものたまには和菓子も食べさせないといけませんね。

整理券を配られてLINEで呼び出される方式だったのですが時間帯によってはガラリとした雰囲気で混雑せず食べれたので良かったです。前にサンシャインシティで妖怪ウォッチカフェに言ったときはさすがに子どもたちに人気でとても入れませんでしたが、「らんま1/2カフェ」は大人中心でそんなに混雑せず落ち着いて食べることができました。

ちょっと頼みすぎてお腹がパンクしそうになりました。
頼みすぎにはご注意を。

期間限定ですしもう2度と無いかもなので親子でお腹いっぱい食べて楽しんできました。
2月25日まで開催されていますので興味のあるかたは是非足を運んでみてはどうでしょう。

せっかくなので聖地巡礼の旅へ。

お腹も一杯になったしせっかく池袋まできたので聖地巡礼の旅として「犬夜叉」の日暮神社のモデルといわれている「練馬白山神社」まで足を伸ばしてきました。
場所は西武池袋線でわずか10分程度。豊島園駅から徒歩5分。練馬駅から徒歩7分のところにあります。

練馬駅から歩いていくことにしました。
子どもたちは普段電車に乗る機会がないので電車の旅は新鮮ですね。
子どもって吊革につかまりたがるんですよね。まぁ電車といえば吊革ですからね。

池袋から練馬は準急であれば1駅なのであっという間に着きました。

しばらく歩いてかんたんに見つけることができました。
住宅地の真ん中にあるんですね。

ご神木のでけやきの木です。
雰囲気ありますね。

境内です。遅くなりましたがやっと初詣でできました。
家族の健康と安全を祈願してきました。
さすがに混んでいることもなくてゆっくりとお参りできました。

ご神木がけやきということもあり欅坂46がお参りしているらしく?絵馬がいくつも見かけましたね。
アイドル志望と思われる女性が1人でお参りする人を何人か見ましたけどその道では有名なんですかね。
犬夜叉の聖地巡礼のつもりが欅坂46の聖地巡礼のようでした。

あいにくこの日はおみくじもお守りもおやすみでした。残念。
ちゃんとお参りできたし写真も撮れたので良しとしましょう。

去年から楽しみにしていた「らんま1/2カフェ」と「練馬白山神社」を巡る旅でしたが程よい距離でちょうど良かったです。
わたしはあまり高橋留美子作品はよく知らないのですが妻や娘たちが大ファンなので1日満喫できたようで一日中興奮の旅でした。

これまでいろんなところに連れていきましたけどやはり女性は食と買い物の旅が好きですね。
家に着く頃にはクタクタでしたが充実した一日が過ごせました。

聖地巡礼の旅はじめてでしたが目的をもって出かけるというのは子どもたちが喜ぶので小学生のお父さんお母さん、子どもが漫画とか映画とか好きだったらたまにはそういった場所を巡る旅をしても良いかもしれませんよ。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン