ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

はてなブログをiPhoneで書くときにわたしが使っている1軍アプリ5選

こんにちは、こーんです。
今日はiPhoneでブログを書く方法についての話です。

本ブログは「はてなブログPro」を使っています。いつもわたしはブログを書くのに90%をiPhoneを使って書いているのですがiPhoneを使う理由は主に通勤時間を使って書いているからです。

www.tokidokioton.com

iPhone6を使っていますがiPhoneであれば音楽を聴きながら片手でフリック入力を使えばつり革につかまりながらでも問題なく作文に集中できますからね。

じっとして作文するのが苦手なのでiPhoneで文字を沢山書けるのは動いたり外の景色を眺めながら気分を変えながら書けることが好きです。

はてなブログ専用のアプリを使おう

はてなブログというとブログ専用のアプリがあります。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
itunes.apple.com

専用といってもタイトルや本文、カテゴリや写真を貼り付けたりする程度ですがシンプルに必要最低限の機能がついているので充分です。

暇さえあればネタになる原稿をどんどん書き込んでいます。

iPhoneの良いところは何と言っても?

それはずばり写真がきれいに撮れることですね。iPhoneがあればデジカメを持ち歩くこともなくどこへ行っても写真を撮ることができます。

写真を撮るのに便利なアプリが「StageCamera HD」です。

https://itunes.apple.com/jp/app/stagecamerahd-%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC-%E7%84%A1%E9%9F%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id912177018?mt=8&at=1010lrVSitunes.apple.com

このアプリは以前iPhone5から使っていますが無音シャッターが切れるので便利なんですよね。

いろんな場所で撮るときに気になりませんからね。

さらに静止画や動画撮影の際にそれぞれ解像度が変更できるのが魅力です。

写真をとっていると人物が写り込んでモザイクがかけたいことありますよね。そんなときも簡単にモザイク処理ができるアプリがあります。

itunes.apple.com

モザイクをかけたい場所をなぞるだけで簡単にモザイク処理が完成です。これをパソコンで撮影から加工までやろうとするとおそらく3倍は時間がかかりますね。そのぐらいiPhoneで処理するほうが早いです。

サムネール作成もカンタン

いまのブログはサムネール画像が必ずといって必要ですね。ない場合ははてなブログだとはてなのアイキャッチ画像がハマったりします。

そこで記事ごとに記事にあったサムネイルを作るわけです。

これもアプリを使えば数十秒で出来てしまいます。ホントにカンタン。サムネイル専用アプリではないので写真サイズや変更や文字入れなどもできます。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料
itunes.apple.com

写真にキャプションをつけたい

写真にちょっと説明をいれたいときがあると便利だと思いませんか?

そんなときはこのThisが便利。

画像に文字入れをするアプリはいろいろありますが線引してくれるのこのアプリのよいところ。

操作は直感的でシンプル。
文字も白と黒がベースで文字サイズも選べてカンタンこのうえなしです。

これをパソコンで作業するのに比べて1/10の作業時間でできてしまう効率化アプリです。

www.tokidokioton.com

This by Tinrocket

This by Tinrocket

  • Tinrocket, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥240
itunes.apple.com

使い勝手、スピードどれをみてもPCより上

スマホでほとんどの記事を書いている自分にとってはスマホはパソコンでペンタブレットを使っているのと同じ感覚で使えてとても分かりやすいです。

必要な箇所を指で選択して必要な操作をするだけですから、文字の入力以外はほぼ画面上の操作で完結するので、わたしみたいな中年層だけでなく子どもやお年寄りまで難なく使いこなせると思います。

一番の強みはiPhoneはカメラなので撮ってすぐに使えること。ブログをすぐにでも書きたくなってもiPhoneなら応えてくれるのがなにより魅力です。

しばらくはこの4本ではかどりそうです。また新しい1軍アプリがありましたら紹介したいと思います。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン