ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放について
メガネの合わせ方とズレ防止鼻パットについて
チプカシ(チープCASIO)A168WA-1とA158WA-1JFを買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルNo.9を買ったので定番儀式のオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止にシリコン耳フックが思ったより良かった
電池交換

スポンサーリンク

カテゴリーをローテーションして記事を均等に書く方法。

ブログ記事を書くのにいつも何となく思いつきでお題を決めて取り組んでいましたがふと気がつくとはてなブログには便利な機能が。

サイドメニューのカテゴリー順のルール。

f:id:coizne:20171013161926p:plain:w350

サイドメニューのカテゴリーモジュールを以前はアルファベット順にしてたんです。

階層メニュー化したりしていたのと見やすさを考慮してですね。

www.tokidokioton.com

最近やっぱりシンプルなのが良いなということで「記事が追加された順」にしてみたのですがこれって新しいものが上にくるってことは古いものが下にくるわけですね。

ということはつまり、逆から見ればあまり更新されていないカテゴリーが分かるというわけです。

不活性なカテゴリーを見つけて記事を書く。

f:id:coizne:20171013161953p:plain:w350

そうして見てみると「スイーツ」に関する記事を長く書いていないようです。

このあいだ「かふぇもこ」を食べて記事を書いたような気がするのですがね・・・。

もう一ヶ月も経ちますか。
早いですね。

www.tokidokioton.com


それから「ファーストフード」、「カップラーメン」、「アナリティクス」などですね。

こうすることによって何の記事を書こうかという題材決めになるので意外に便利なアシスト機能になります。

カテゴリーを作っても薄いとカテゴリーの役目もないですしね。

オトンは思った。

まだまだ雑記ブログなのでこだわったカテゴリーではないのですが記事を書くにあたってお題が決まってくると何とか題材を決めて書くので訓練には良いかもしれませんね。

我ながら良いヒントを得ました。
早速帰りにコンビニに寄ってスイーツをチェックしようっと。


では!

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン