ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

はっぴいえんどの「夏なんです」でギター練習中。

f:id:coizne:20180102023315j:plain

こんにちは、こーんです。

最近アコースティックギターを買ったのでギターの練習を始めました。

www.tokidokioton.com

バンドブーム世代。

40代半ばのわたしより少し上の世代はまさにバンドブームの世代で先輩たちを見てきたわたしたち第二次ベビーブーム世代もバンド経験者が多い世代だと思います。

当時はブルーハーツなどパンクロックが全盛でしたが大人になると古い音楽を聴くようになり特に「はっぴいえんど」はお気に入りのバンドです。

夏なんです。

真冬ですがこの唄が好きでよく聴いてます。

いやー名曲ですね。

それもそのはず。
作詞は多くの歌手の作詞で知られる松本隆氏、作曲は細野晴臣氏です。

www.youtube.com

夏なんです はっぴいえんど

ギターコード表 無料

Dmaj7 D7 Dmaj7 D7

Dmaj7 Cmaj7 Dmaj7 Cmaj7
田舎の 白い 畦道  で

Gmaj7  Cmaj7 Gmaj7   Cmaj7
埃っぽい 風が  立ち止ま る

Dmaj7 Cmaj7   Dmaj7   Cmaj7
地べた ペタンと しゃがみこ み

Gmaj7 Cmaj7  Gmaj7 Cmaj7
奴らが ビー玉  弾い  てる

Am7 Gmaj7
ギンギンギラ ギラの

F#m7   Em7
太陽なん です

Dmaj7    Bm7
ギンギンギラ ギラの

Em7   A7
夏なんで す

Dmaj7 Cmaj7 Dmaj7  Cmaj7
鎮守の 森は ふかみど り

Gmaj7  Cmaj7 Gmaj7  Cmaj7
舞い降り てきた 静けさが

Dmaj7 Cmaj7 Dmaj7 Cmaj7
古い茶 屋の  店先に

Gmaj7 Cmaj7    Gmaj7 Cmaj7
誰かさ んとぶらさが る

Am7     Gmaj7
ホーシーツク ツクの

F#m7   Em7
蝉の声で す

Dmaj7    Bm7
ホーシーツク ツクの

Em7   A7
夏なんで す

Dmaj7   D7  Dmaj7    D7
日傘はくる くる ぼくはたいく つ

Dmaj7   D7  Dmaj7    D7
日傘はくる くる ぼくはたいく つ

Dmaj7   D7   Gmaj7   Dmaj7   D7   Dmaj7   D7
ルルールールールールー

Dmaj7  Cmaj7  Dmaj7 Cmaj7
空模様の 縫い目を 辿っ  て

Gmaj7 Cmaj7 Gmaj7   Cmaj7
石   畳を駆 け抜ける と

Dmaj7 Cmaj7  Dmaj7 Cmaj7
夏は  通り雨と 一緒 に

Gmaj7    Cmaj7   Gmaj7  Cmaj7
連れ立って行 ってしまう のです

Am7     Gmaj7
モンモンモコ モコの

F#m7 Em7
入道雲 です

Dmaj7    Bm7
モンモンモコ モコの

Em7   A7
夏なんで す

Dmaj7   D7  Dmaj7    D7
日傘はくる くる ぼくはたいく つ

Dmaj7   D7  Dmaj7    D7
日傘はくる くる ぼくはたいく つ

Dmaj7   D7   Gmaj7
ルルールールールールー

フィンガーピッキングでまったりがいい感じ。

家でアコースティックギターをピックで弾くと音がデカイのとガリガリとして音が良くないんですよね。

その点「夏なんです」はもとからフィンガーピッキングの優しいタッチの曲なのでとても耳障りというか指弾きの温かみのある音が似合う曲なので練習にはもってこいの曲。

歌のキーも低いですし軽く口ずさみながら練習するのもいいですよ。

いい曲だなぁ。

季節とか関係ないですね。

夏の風景が浮かぶようです。

開発秘話が見れる。

www.youtube.com

Youtubeで「街角ろまん」の開発秘話が見られました。

幻のデモテイクや東京オリンピックとの繋がりなど興味深い話が見れますよ。

Tokyo2020を前にノスタルジックに浸ってみてください。

ギター弾けると楽しいですねぇ。
もっと練習していいギター買おうっと。

風街ろまん

風街ろまん

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン