ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

関東4年ぶりの大雪に見舞われる。テレワークの便利さを味わった。

久しぶりの大雪で朝起きたら見渡すかぎり一面銀世界でした。
子どもたちには待ってましたといわんばかりのおおはしゃぎ。

わたしも昨日は15時には仕事を切り上げて帰りました。
会社側の対応が早く大雪と混乱を予測して早めの帰宅命令が。

早めの対応で混雑をさけて余裕の帰宅でした。
帰ってからはテレワークにシフト。会社に要るのと変わらないです。

昨日は渋谷駅も昨日は大混乱だったみたいですね。
これはやばい。入場規制がちゃんとされないとホームから人が落ちたりして事故になりますから怖いですね。

今日は上司から在宅でもよいということだったのではじめて在宅での仕事にしました。
家に帰ってから仕事したり休日に仕事をすることもあるので会社のPCに接続してリモート環境での仕事には慣れているので何の問題もなし。

幸か不幸か。不幸中の幸いというかケータイが鳴って学校から電話が。
娘が熱を出して保健室で寝ているとのことで迎えに来てくださいとの連絡。

妻も仕事中だったのでちょうど在宅中のわたしの出番。
今日でよかったな...。


通勤ってなんなんだ。

通勤ってほんとは無駄ですよね。林先生がテレビで言ってましたね。
分かっちゃいるけど子どもがいると働く場所と子どもを育てる場所は決してイコールではないので仕方ないところではあります。


わたしは通勤時間中にブログを書いたり映画を観たりそれなりに有効に時間を過ごしているつもりではありますが往復3時間もの時間を毎日ただ仕事に通うために使っているということと、通勤が混雑を招いたり交通費を会社は負担しなくてはならなかったりこれといったメリットはないんですよね。
テレワークをうまく導入すれば雪や交通の心配をしていたら仕事どころではなくなりますしね。
最初から在宅で仕事できれば通勤時間の分も使ってフルフルで働けて良いことづくし。

テレワークの選択肢。

テレワークといってもどういった方向がよいのでしょうか。
大きくわけると以下の2点。

  • ノートPCを社員に与えて社内と自宅で使用する。(セキュリティ要件を満たす必要あり)
  • 仮想デスクトップ環境を構築してリモートアクセス環境で働く。(仮想環境の構築が必要)

わたしはどちらも使えるしどちらも一長一短でメリット・デメリットがあるのでどっちがいいとはいえませんが、仮想デスクトップ環境だとパソコンじゃなくてもスマホからでも仕事できるので便利ですね。電車の中で吊革につかまったまま仕事したこともあります。

ノートPCの場合だとどこか喫茶店など場所に入らないとできないですし、自宅なら自分のマシンを使えばよいので持ち歩く必要はないですから。またノートPCの場合だと紛失すると情報漏えいのリスクがあったりと管理も大変になりますので仮想デスクトップがおすすめですね。

東日本大震災から注目を浴びはじめたBCP(事業継続性)対策ですがこういった天災時や子育て世代で自宅を離れられないご家庭だととても便利です。あとは会社が人事制度などでどれだけ支援できるかですね。

昨今の働き方改革もこれから減少する労働者を懸念して新規採用にやっきになっていて子育て世代の中堅社員や女性がとても働きづらい。テレワークや場所を問わない働き方改革で追い風が吹いて欲しいものです。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2024 ブログときどきオトン