ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるレビューブログ

スポンサーリンク

世界でいちばん遊ばれているゲーム「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)をおすすめする7つの理由。

f:id:coizne:20140919112345j:plain

こんにちは、こーんです。
今日はゲームのお話。

League of Legendsを聞いたことありますか?
世界でいちばん遊ばれているゲームと呼ばれるPCゲームタイトル。

MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルのグループ対戦型ゲームで互いの陣地の要塞を壊すことが勝利条件でルールはとてもシンプル。

わたしはこのゲームを7年前からプレーしています。

年間1,000時間はプレーするので7,000時間はプレーしています。けっしてプレーは上手ではないのでプレーについては語りません。楽しさだけ伝わればいいかなと。

www.youtube.com

リーグ・オブ・レジェンド

無料で遊べる。

F2P(Free to Play)と呼ばれる基本無料のゲームなんです。

月額課金やアイテムを買うためにお金を使う必要は一切ありません。

課金によってプレイに使うチャンピオンのコスチュームなどゲームを飾るアイテムはありますが、ゲームプレイ上はまったく関係なく課金によって強さが変わるなんてことは決してありません。わたしの知っているひとでも7年間まったく課金せず無料で遊んでいるかたを知っています。

お金がある人が払い無い人でも遊び相手になるわけなので需要と供給のバランスがとれているんです。

パソコンさえあれば無料で遊べるなんていい時代になったものです。

プレーヤー数が多い。

世界中にプレーヤーがいてファンも合わせると1億人が注目するリーグ・オブ・レジェンド。

対戦型ゲームですが24時間いつでもだれかがプレーしているのでいつでも遊ぶことができます
オンラインゲームはいっしょに遊べるプレーヤーがいないとまったく盛り上がりません。これまでも人気のゲームであってもプレーヤー人口が減っていくにつれて廃れてしまったゲームも数多くありますがリーグ・オブ・レジェンドはいまなおプレーヤーが増え続けているモンスタータイトルなんです。

日本語化された日本専用サーバも用意されているので外国のサーバに接続しなくてはならないなどの制約もなく通信速度もLANで対戦するのと変わらないぐらい良い環境で遊べるのも魅力です。

ルールがシンプル。

f:id:coizne:20180204201728j:plain

5 vs 5の総勢10人で対戦するゲームです。

ルールはいたってシンプル。たったひとつのマップの「Summoners Rift」の北と南に分かれて互いの陣地へと進撃し要塞を破壊したほうが勝ち。王将を取れば勝ちといった将棋と同じように勝利条件はたったひとつ。

ルールがシンプルなためプレーしない人でも戦況がわかりやすく観戦する楽しみも増えているんですね。スポーツ観戦のように観るだけ専門のファンもとても多いのもこのゲームの特徴です。

わたしもプレーするのが好きですがプロゲーマーの試合を観戦するのもとても好きです。
日本にもプロリーグがありインターネットでの生中継が行われていて多くの観戦者に人気を博しています。

jp.lolesports.com

操作がシンプル。

f:id:coizne:20180204203404j:plain

操作はキーボードとマウスの操作で行います。
普段パソコンの操作に慣れているひとであれば全く困ることはないです。

殆どがマウス操作なので直感的にプレーできるのとキーボードもホームポジションから動かさずにプレーできるので慌てることもないはずです。

MOBAはキーボードとマウスでの操作がいちばん遊びやすいので初めて触るかたでもすぐに慣れると思います。

自分の得意なロール(職種)で楽しめる。

f:id:coizne:20180204205333p:plain

ゲーム内でつかえる自分が操作するチャンピオンはなんと130種類以上。
自分の特徴にあったチャンピオンをプレーすることでさらにゲームに愛着がわいてきます。

各チャンピオンにはそれぞれ特徴がありロール(役割)ます。

  • タンク 防御力が高くチームの矢面に立つ頼もしいチャンピオン。
  • ジャングラー 普段は森を周りながら中立クリープで経験値を稼ぎ味方のレーンに出没しては味方のチャンピオンと強力して相手を倒すチャンピオン。
  • メイジ 魔法能力が高くダメージも経験値も一番稼ぎやすいチームのダメージ源。
  • マークスマン 遠距離攻撃を得意としてチームの最後尾から最後までダメージを出し続ける最強チャンピオン。
  • サポート 序盤はマークスマンを助け中盤以降はチーム全体に献身的に貢献しゲーム全体を指揮するチャンピオン。

それそれ役割にあったチャンピオンがいるので自分の好きなロールとチャンピオンを使いこなしてチームを勝利に導きます。
自分が活躍して試合に勝ったときに達成感はなんともいえません。

相手を倒すだけがこのゲームではなく相手陣地をいかに早く潰すかなので相手を捕まえるだけではない面白さがあります。

これからもっとブレイクするゲーム。

f:id:coizne:20180204215911j:plain

もともとは北米から始まったリーグ・オブ・レジェンド。いまでは日本のサーバもありますし、台湾、韓国、中国とアジアでもいろんな地域にあります。ヨーロッパはもちろんオセアニアや南米にも世界中にサーバがあるといってもよいぐらい。

通信環境さえゆるせば北米サーバで遊ぶことだってできますし逆に日本以外のプレーヤーが日本サーバで遊んでいることも多いです。
日本サーバでも国際色豊かなプレーヤーたちと遊ぶことができるのも魅力です。

キャラクターではなくプレーヤーが育つゲーム。

頭脳は将棋、反射神経や判断力はスポーツ競技のような不思議な魅力があるゲーム。

ロールプレイングゲームのようにゲームのキャラクターが段々強くなるのではなくあくまでもプレーヤー自身の戦闘力、戦略、操作、頭脳全てがゲームに反映されるとても奥が深いゲームです。

わたしは7年もプレーしてますが成長を感じるものの全くといっていいほど強くなりません。
なぜなら周りが強くなるからです。

コンピューターと対戦するのではなく味方そして敵と相手が人間同士で対戦するたのしさリーグ・オブ・レジェンドならではの面白さを是非体験してみてくださいね。

スポンサーリンク


発毛に効く3つのジェネリックとは?

毎週金曜日23:00〜ゲーム実況配信

こーんが普段使っているモノ

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン