ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

NVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

これからの人生と自分をスノーボールさせるためにすること

スノーボールて言葉を知ってますか?

そう、雪玉のことをそう呼びます。
時間が経つごとに「雪だるま式」にどんどん大きくなっていく現象を指します。

経済界ではウォーレン・バフェット氏の複利の論理が有名だそうです。

ゲームの世界でも前半で優位を築けば中盤以降は優位差を広げて相手を圧倒する選手のことを「スノーボーラー」「スノーボールする」と最近の言葉ではそのように呼んだりします。

わたしはこのスノーボールをゲーム以外の世界で感じた記憶はほとんどないと思います。

他者に圧倒してどんどん差がつけられるなんてことは稀なことですからね。

人生の記憶で一度だけあったような記憶があるのは高校の受験勉強のとき。

合格したい一心で猛勉強してもりもり学力を上げた記憶があります。

このときわたしは人生初のスノーボーラーだったと思う。
後にも先にもこれ以上勉強した記憶はないですね。

前置きしておくとスノーボールとは何も他者と差をつけるもののことだけではないです。
時を追うごとに効果が増大していくことが本来の意味。

それは「エコシステム」や「仕組み」といった「アイディア」かもしれないし、「努力」や「継続」といった忍耐であるかもしれない。

時は金なり

ブログを書く

人生を達観してればもっと早く取り組めたのでしょうがわたしのように常に行き当たりばったりで遠回りの人間は本当に人生設計が苦手です。

いまはブログをやっているのでよくわかりますが、早い時期からブログのような付加価値だけがついていくようなオウンドメディアを持つことは大切だと思います。

わずかながらではありますがページビューも増え読者も増えてきました。

半年、1年で結果が出せるのがいちばんですが文才や企画力が無い人は長い目でみて運営していくのも悪くないと思います。
人気を博さなくてもジワジワと成果がでますからね。

貯金(投資)をはじめる

これまで収入は増やしていくものという前提で生きてきたので特に貯めることはせずに使ってばかりでした。

個人的には「貯める = 死に金」と思っているので。

お金は使ってなんぼ。

または投資にまわすなど動かさないお金は決して価値が増えるなんてことは無いわけではないですからね。

しかし、子どもが成長してくるとこれから何があるか分かりません。家のローンや車などの維持費などいろいろとかかりますから貯めておくことは大事ですね。

とりあえずアフィリエイトでの収入は一切使わず貯めることにしています。

趣味をはじめる

わたしはPCやインターネット黎明期にちょうど何でも触ってきたのでPCやネットやプログラミング言語にわりと慣れていましたのでこれまでITの技術や活用について困ることはありませんでしたし、仕事でも役に立っています。

趣味が仕事になればいいですがそんな趣味は癒やしでしかないので逆に仕事に趣味が活かせるぐらいで構わないのですが、不思議と趣味を突き詰めていると仕事でも役に立ってくるものなんです。

いまだと動画の編集技術やライブ配信の技術、サーバ構築の知識やネットワークの知識などそれが専門の仕事ではありませんが仕事の企画や業務の改善の際に知識や技術が役に立っています。

これが英会話であったりマーケティングの知識や技術であったりするともってビジネスマンぽいんですけどね。

言葉はこれから身に着けねばと思っているところです。

小さなことから達成できることをはじめる

くだらないですが何かやってみることに意義を見出して取り組むというのも良いなと思っています。

例えば「毎月行ったことがない都道府県を訪ねる」というのを今やってみようと思ってます。

日本といえども行ったことが無い県もまだまだありますし、職場でも居ない県の人とかいませんか?つまり日本人でありながらまだまだ知らないことが多いということです。

大した観光はできなくてもご当地グルメ目的でもいいと思うのです。

ゲームのトロフィーの解除みたいですが47都道府県を制覇できれば良い経験になりますし、小さな結果が大きな経験という成功事例になります。

決して難しいことでない小さな目標を達成していくことでいつか大きな目標が達成できるというのは意義のあることですよね。

何より国土面積が小さいのに行ったことがない場所があるんなんて惜しいと思いませんか?

スノーボールは成長実感

スノーボールのイメージとしては寝ている間にどんどん拡大していくものを想像しますが、わたしや皆さんのようにそんなに普段の生活の中からスノーボールできるものはそんなにあるわけではありません。

ただし、小さい雪玉から始めて続けていけるものは沢山あると思うんです。

それが次第に太って大きくなるんですね。

1から倍増しても2にしかなりませんが10、100と増えてくれば一気に大きな成果につながりますよね。

なんでもはじめること、そして成長実感を感じられることそれがわたしの思うスノーボールです。

あなたの雪玉は見つかりましたか?
見つけたら直ぐにはじめてみましょう。

スノーボールする未来が待っています。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン