ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放について
メガネの合わせ方とズレ防止鼻パットについて
チプカシ(チープCASIO)A168WA-1とA158WA-1JFを買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルNo.9を買ったので定番儀式のオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止にシリコン耳フックが思ったより良かった
電池交換

スポンサーリンク

国道16号一周ツーリングを計画してみた

もうすぐゴールデンウィーク。

日中の気温も20度を超えるようになっていよいよバイクも気持ちいい季節になってきました。

そうこう言っているうちに梅雨がやってくるのでこの時期は秋と並んでツーリングが最高に気持ちシーズンです。

前から走ろうと思っていたツーリング計画があります。

国道16号の旅です。

www.openstreetmap.org

わたしの住む千葉県を走る国道16号は、千葉県から神奈川県、東京都、埼玉県とぐるりと首都圏を一周する環状線で全長が341km。

国道16号 - Wikipedia

途中千葉県の金谷港から久里浜港までは東京湾フェリーで渡るという船旅も楽しめるコース。

www.tokyowanferry.com

街中を走る国道の旅なので全身真っ黒になりそうな決して自然豊かなツーリングとは成らないと思いますが長くもなく短くもない距離で車では走りたいと思いませんがバイクなら走ってみる価値もあるかなと。

blog.livedoor.jp

ロングツーリングは18年ぶり

1999年に九州の実家から群馬県までバイクを使って国道3号から2号、1号と17号を走って1,600kmを3日間で走ったことがあります。

なので一日500kmぐらいなら走れる自信はありますが、今回は排気量110ccのカブでのチャレンジなので果たしてどうなるか。

まぁ、のんびり一人旅気分でいきたいと思います。

ひとつ気になるのは行きたい名所が少ないこと。

国道16号の起点終点となる高島町交差点をまずは目的の地とするとして、あとはほとんど惰性で走る旅になるかなぁと思っています。

道の駅も千葉県にしかないようだし。

いろいろと調べてみると一箇所だけそれっぽいところが。

福生にある「ベースサイドストリート」。

f:id:coizne:20180420083756p:plain

福生ベースサイドストリート|米軍横田基地に面する国道16号沿いの商店街。

ルート66を彷彿とさせるロゴがいいですね。

これでハーレーなら格好がよいですがスーパーカブというのがいかにも自分らしい。

いちおう旅の計画はできた。

これで行こうと思う。

  • 富津で終点を見る(途切れてるから)
  • 船に乗って東京湾横断
  • 横須賀で始点を見る(途切れてるから)
  • 高島町交差点で起点をみる
  • 福生でベースサイドストリートに寄る

根拠はないが早朝5時ぐらいには出発してのんびりと寄り道と休憩をしながら21時ぐらいに戻ってくる16時間ぐらいかなと予想。

給油はカブだと満タンで200kmは余裕なので2回給油でいけるだろう。

そして風になる

バイクとサーフィンは似てるところがあるのですがそれは乗り物と一体となり無心になれること。

鉄の馬を操り人馬一体となって風になる。

それがバイクの醍醐味です。

日常の嫌なことやストレスから開放されて自分だけの時間を過ごす。

決して部屋に閉じこもっていては感じることができない感情や感動や出会いや発見があるのがツーリングの良いところです。

ゴールデンウィーク中に天気が良ければ行きたいと思います。

久しぶりにGoPro回して動画も撮りますか。
後日ツーリングレポート載せますね。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン