ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

Intel第8世代CPUで新しいPCを組もうとコスパ重視で打線を組んでみた

我が家のPCはIntelのCore i5の第2世代の2500Kを使ってます。

もうかれこれ6年経ちますがまだまだ全然現役。

いつも遊んでいるゲームも快適に動作してるので何の問題もないのですが気がつけば第8世代が出てかなりパフォーマンスが高そうなので買い替えを検討中です。

購入候補の絞り込みと備忘録もかねてメモっておくことにしました。

CPUをえらぶ

CPUはいまCore i5-2500Kを購入したときに非力に感じたらCore i7に買い換えることも想定して購入した記憶があります。

いつもそうですがコスパを考えるなら普及価格帯に落ち着いている在庫の厚そうなグレードのCPUをえらぶのが良いと思います。

結局いまでもCore i7にすれば良かったと思うことも無かったですし買うなら絶対Core i5ですね。

いまなら価格も2万円弱に落ち着いているCore i5-8400が良いと思います。

8600Kとの差は約9,000円ありますがオーバークロック耐性が高いなど品質面での優位性はあるもののオーバークロックをしないなら無印の8400のほうがおすすめですね。

マザーボードをえらぶ

自作PCでいちばん悩むのがマザーボードかと思います。いろんなメーカーがあるので選びづらいですね。

いくつも自作しているとPCの壊れやすいパーツて何となく分かってきますが、わたしの場合は1位が「メモリ」、そして2位が「マザーボード」、3位が「ハードディスク」でした。

買い替えのタイミングでマザーが逝ったというのは過去にも3回ほどあります。

そんな中でもわたしの経験だとASUSは壊れないなぁという印象があります。

今使っているものもASUSですがメモリやグラフィックカードは壊れましたがマザーボードはまだまだ健在です。

第8世代のCPUで組むならポイントは2つ。

ソケットとチップセットですね。

第8世代CPUはLGA1151ソケットを採用しています。このあたりは間違わないと思うのですが気になるのはチップセット。

第8世代CPUを使うのであればZ370かH370チップセットを選ぶことになります。

そのほかにもB360やH310もありますがCPUにCore i5-8400を盛ったのであればミドルハイクラスのH370がおすすめのラインだと思います。

ASUSだとH370でゲーミングPC用のマザーボードのラインナップがありますね。

何がゲーミング用?というのは耐久性と思うぐらいで良いと思います。正直そんなに性能差が付けてあることはないですがゲームのように負荷の高い処理やグラフィックカードなどをぶん回すようなマイニング向けに作られているマザーボードは冷却性能が高いのが売りだったりします。

まぁ、ヒートシンクが余計についているとかですが。

永く使いたいですからね。しかもわたしはゲーマーなのでこの選択はむしろ自然です。

ASUS Intel H370搭載 マザーボード  LGA1151対応  TUF H370-PRO GAMING 【ATX】

ASUS Intel H370搭載 マザーボード LGA1151対応 TUF H370-PRO GAMING 【ATX】

メモリを選ぶ

メモリは最も壊れるパーツの1つだと思います。

またPCがいきなり止まったりブルースクリーンが発生するのもメモリーの問題だと思われます。

とにかくPCはメモリ上で動作してますのでメモリの品質がいちばん大事といってもよいと思います。

ただメモリもピンキリでどこがいいのかさっぱりだったりするのですがメモリメーカーといえばキングストンが専門メーカーで永久保証付き。

安心を買うならキングストンですかね。

あとは好みで

CPUクーラーと電源ユニットは好みで良いかと。はじめての構築でなければ電源は前に使っていたものでも大丈夫ですかね。

それとゲーマーとして肝心なグラフィックカードですが今までのパーツで約6万円というところなので10万円以内におさめるならGeforce1050。

ぴったり10万円ぐらいでさらにうえを狙うならGeforce1060あたりがコスパが良いと思います。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF

価格が落ちついてきた感

いかがでしたでしょうか。

CPUも発売から約半年で価格も安定してきましたしおかげで少し品薄状態になりかけてますが今コスパ重視で買うならこのあたりが狙い目だと思いますよ。

見積もっていたら組みたくなってきましたね。

この夏には組もうと思います。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン