ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

【悲報】カドカワ業績下方修正!ニコニコ不振つづく復活はあるのか?

f:id:coizne:20180427232813j:plain

ニコ生主のこーんです。
生主としてはあまりおもしろくないニュースが。

www.itmedia.co.jp

2018/5/9追記:
diamond.jp

ニコニコのプレミアム会員が減りつづけているのが原因のようです。

実際にわたしのコミュニティも数が減ってます。

放送人気は横ばいながらコミュニティのレベルを決めるのがプレミアム会員の数をカウントしているので、ちらほらとレベルに必要な人数が減ってるのはプレミアを辞めたリスナーさんが何人も居るという証拠かなと思います。

こういった会員サービスはロイヤリティの高いユーザーをのぞけば課金しっぱなしのユルいユーザーも要るが、ネットサービス全盛の現代においてはニコニコプレミアムを続けるなら他に利用頻度の高いサービスを使おうという動きも少なくないはず。

果たしてニコニコは良くなるのでしょうか?

www.tokidokioton.com

体感しづらい改善状況

生主として活動している配信者の立場からすると年末に比べて良くなったなという印象はほとんど感じません。

せっかくの高解像度での配信も枠数が少なすぎて一度も体験できていません。

www.tokidokioton.com

他配信サービスで無料でできることが課金しているニコニコで出来ないんです。

これには少し哀しさを感じずにはいられません。

改善するするはどこまで本気なのか?まだはっきりしないというか結果に結びついていないという状況にあります。

【4/18更新】【ユーザー生放送】720p配信の番組数上限が500枠になりました|ニコニコインフォ

やってはいるんですよ!小出しに。
小出しすぎてあやかれないだけなんです。

人気サービスの宿命か、そんなかんたんに新しい開発にスタッフのリソースが割けないですからね。

しかし、

進化無くして未来はあらず。

だと思います。

自分に言い聞かせるやりたいですが。

新しいシステムとはなんなのか

ニコニコは細かく改善を行いながらサービスの質向上を図っているのですが、細かすぎるのと時代に置いていかれて改善ペースが追いつかない状態にあると思います。

機能・お知らせ|ニコニコインフォ

公式番組もなかなか面白い番組がない。

ないわけじゃないけど録画しようとも思わないし、Ameba TVのようにコンテンツで話題をもっていくようなニュースが無いですねそもそも。

やっぱり放送なのでながれているコンテンツが優良でなくてはなりません。

地上波にBS/CSという多チャンネル時代にくわえて、HuluやAMAZON primeといったオンデマンドサービス。

さらにテレビゲームや携帯ゲーム機、そしてスマホといった番組を阻害する要因は沢山あります。

そしてそれは100人いれば100通りの接し方があるように多様化しているのでひとつの何かでは解決しないと思います。

ではどうしろと?いう話ですがニコニコには有名配信者というストロングポイントがあるわけです。

さらに有名でなくてもそれぞれの配信者が同じニコニコの会員に向けて多彩な配信をしているのですからこんなコンテンツに恵まれただプラットホームは無いわけじゃないですか。

それをもっと活かして欲しいですね。
なので配信者の環境を良くするなどの課題解決が進めばなぁ。

やってるんですよ。やってるんですけどね。

www.inside-games.jp

とくにマネタイズの部分や演出機能などエンタメ性や長続きする部分の解決が進むといいなと思います。

ニコニコ愛がしらけてしまわぬように。
これからも改善お願いします。

生主さんたちもお互い頑張りましょう。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン