ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるレビューブログ

スポンサーリンク

これからブログの方向性について考えてみた

こんにちはブロガーのこーんです。

5月も今日で終わりいよいよ6月。
このブログは2017年の7月に開設しているのでもうすこしで初年度が終わろうとしています。

あっという間の1年でした。

開設当初からとにかく何を書こうかあれこれと悩んだことをよく覚えています。

www.tokidokioton.com

その挙げ句に雑記ブログとしてあまり枠にとらわれないで何でも書くスタンスでやってきました。

まもなく1年ということで、これからのブログの方向性や今後の準備について考えてみることにしました。

読まれている記事の傾向について分析してみた

以下が過去11ヶ月のPVでの上位5位までの記事です。
50位ぐらいまでみてみましたがほとんどがレビュー記事です。

なにか買ったとか食べてみたなどの記事が多いので必然的にレビューが大半を占めていますが、雑記ブログというスタイルで運営してきたのでオピニオン記事も書いているつもりですがそちらでは成果があがっていないようです。

オピニオン記事が悪いというわけではなくGoogle検索からの流入を考えてオピニオン記事よりレビュー記事のほうがキーワードがユーザー検索にヒットしたというだけです。

  1. スマホの画面のキズは歯磨き粉で消せるかやってみた。 5,566(8.13%)
  2. ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)が買えない!マイニンテンドーストアで確実に買う方法。 4,798(7.01%)
  3. チプカシ(チープCASIO)A168WA-1とA158WA-1JFを買ってみた。 3,276(4.79%)
  4. ビットコインのマイニングが面白そうなので掘ってみた。 2,718(3.97%)
  5. 高画質低ビットレートを極めろ!Twitch/hitbox用OBS高画質プリセット for League of Legends 2,331(3.41%)

もともと断捨離とは無縁な物好きな人間なので購入レビューなどは機会が多いですしもう少し自分のなかで深掘りしてもいいかなと思えるようになってきました。

例えば「PVでもスマホの画面のキズは歯磨き粉で消せるか……」という記事についても消せなかったというオチなんですが、では傷が落ちるまでいろいろと完結編までやってみるなどはつながりがあって良さそうな気もします。

レビュワーを目指そうか

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

毎日せっせと記事を書いてきましたがレビュワーとしてレビュー記事を中心にしっかり書くようにしてみてはどうかなと思ってしまいました。

ブログの先人たちの言葉でブログはなにか専門性があったほうがいいというアドバイスがありました。

雑記ブログもよいですが傾向に特徴あるほうがわかりやすくてよいですよね。

2年目のテーマはレビューを中心に据えて多くの検索からのヒットを得ることを目標としていこうかなとただ漠然ですが思いました。

道具であったり食べ物であったり場所であったり対象は問わず書いていく雑食スタイルはこれまで通りですが。

わたしはレビュワーなんだという意識でストイックにハマってみるのもよいかもしれません。

物撮りとか読みやすい文章とかいろいろと勉強中なので来季はここを深掘りしていくのをテーマにやっていきたいと思います。

レビューの依頼がもらえるぐらいになりたいですね。

スポンサーリンク


発毛に効く3つのジェネリックとは?

毎週金曜日23:00〜ゲーム実況配信

こーんが普段使っているモノ

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン