ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

はてなブログProの独自ドメインがhttps(SSL)に対応したよ

いつのまにか?

はてなブログProの独自ドメインユーザーにもhttps://が使えるSSL対応がきておりました。

えぇ〜言ってよぉ 順次対応とはいってたけど、他のブロガーさんの記事見なかったらはじまったの気がつきませんでしたよ……

なんのまえぶれも無かったので驚きましたがさっそく設定してみることにしました。

こーんさん、そもそも https://とかSSLてなんですか?

通信の暗号化技術のことだよ

インターネットでウェブの閲覧に使われる通信プロトコルはハイパーテキストトランスファープロトコル略してhttpが使われますがこれは通信が平文で行われるため情報漏洩などのセキュリティが担保されていない状態でもあります。

これにSSLという暗号化技術をかけて通信を行うhttpsのプロトコルでの通信が一般化されつつあります。

何よりGoogleもSSLに対応しているかなどをサイト評価の基準に設けつつあり将来的にhttpsへの対応は必須なんです。

とくにブロガーはSEO対策として外せませんよ。

設定はワンクリック!もう後には戻れないぞ!

それでは設定します。

設定 → 詳細 → HTTPS配信

から「HTTPS配信の状況を確認する」をクリックしてhttpsへ移行できる状態にあるか対応状況を確認しましょう。

f:id:coizne:20180619085211p:plain

移行できる状態にあると以下のように「変更する」ボタンが現れます。

移行するにはボタンを押すだけです。

f:id:coizne:20180619085218p:plain

「変更する」をクリックすると最後の確認のダイアログが表示されます。

要するにいちど設定したらもとには戻せないという脅しのメッセージ。

ドラクエ1のトラウマが蘇ります……

f:id:coizne:20180619085225p:plain

しかしそんな心配は無用です。

これからは全てhttpsに対応するのが当たり前なのですから躊躇なく設定してしまいましょう。

無事に「有効」の文字が見えればミッションコンプリートです。

f:id:coizne:20180619085234p:plain

そしてブログを確認するとたしかに!httpsがデフォルトになっています。httpに書き換えてもリダイレクトされてhttpsのみのアクセスで制限されます。

f:id:coizne:20180619085249p:plain

まったくカンタン!ブルーワーカーだわ

ブルーワーカーて何ですか?

……

無事にセットできたところではてなブログ側の作業は終了ですが、ソースをカスタマイズなど手を入れていて外部サイトなどからソースや画像を参照してる場合などソース内にhttpの記述が見られたらhttpsに書き換えてあげましょう。

http ⇒ https

スクリプト用のjsファイルやcssや埋め込み画像やバナーなどで意外と見つかるものなのでしっかりと置換しておきましょう。

httpsに対応したらGoogleアナリティクスの設定も変更しよう

ブログのページビューや来訪者数をカウントしているGoogleアナリティクスですが、https化したら設定を見直してあげる必要があります。

具体的にはサイトのプロパティ設定の部分になります。

GoogleアナリティクスではサイトのURLだけでなくプロトコルについても設定する仕様になっています。

f:id:coizne:20180619085304p:plain

次にもう一箇所設定するところがビューです。
こちらも主に管理上の設定になりますがプロトコルを指定するようになっています。

プロパティのとき同様にhttpsに選択して保存しましょう。

f:id:coizne:20180619085310p:plain

各種設定は以上です。

はてなブログProユーザーですがやっとhttpsに対応してくれたので安心して運用できますね。

SEO対策としても重要ですのではてなブログユーザーのかたで未だ確認してない方は早めに対応されてはどでしょうか。

すぐに終わりますのでお早めに。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン