ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放について
メガネの合わせ方とズレ防止鼻パットについて
チプカシ(チープCASIO)A168WA-1とA158WA-1JFを買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルNo.9を買ったので定番儀式のオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止にシリコン耳フックが思ったより良かった
電池交換

スポンサーリンク

ハッピーバースデーちびどん!1年をふりかえってみた

ハッピーバースデーちーびどーん♪
お誕生日おめでとう!

ありがとうございます!

去年の7月にブログを開設して1年が経ちました。
早いものです。

www.tokidokioton.com

ちびどんも1歳になりました。
去年1年を振り返ってみたいと思います。

何を書いてよいかよくわからなかった

最初はブログの記事を書こうにもネタがなかったので苦労しました。

書くことは楽しかったけど漠然としてた頃ですね

とりあえずブログを開設する方法や費用などを事実をもとにしたことを書いたり、おなじくブログを始めようというかたにメッセージを発していたような感じです。

www.tokidokioton.com

その後ははてなブログのデザインのカスタマイズを通じてこのブログのデザインを煮詰めていく作業を記事にしたりしていくことでなんとなく記事を書いていました。

www.tokidokioton.com

カスタマイズにはハマったので大きく3回ほどリニューアルしてますが半年ぐらいかけて今のデザインに落ち着きました。

今のデザインですね

www.tokidokioton.com

はじめてのヒット記事!

スプラトゥーン2の発売でニンテンドースイッチの人気が上昇品薄状態に。

同時にニンテンドーストアでは自分の好きな色の組み合わせでカスタマイズして買えるマイニンテンドーストアを展開。

二人の娘のためにニンテンドーストアでスイッチを確実に購入する方法を掲載したところこれが当たりました。

www.tokidokioton.com

約半年ぐらいはずっといちばん見られている記事になってくれました。

Buzzワードでもあるニンテンドースイッチとスプラトゥーン2と品薄も手伝って購入に苦労されているかたが多かったのが検索にマッチしたという結果ですね。

人気記事が生まれるとモチベーションがあがりますね

それから仮想通貨で世の中がザワザワしはじめているころにビットコインのマイニングの記事を書いたところこちらも人気の記事となりました。

マウントゴックスの事件からしばらく落ち着いて関心が高まってきたところでした。

このあとコインチェックのNEM流出事件が起こったため急速に冷めたような気がします。

www.tokidokioton.com

わたしもこの時期は自宅ににマイニングファームを作ろうかなと考えていたのですがグラフィックカードの高騰と真夏ということもあり自宅でマシンを24時間ぶん回すのもどうかと結局行動には移りませんでした。

マイニングよりブログを育てたかったというのもあります。

マイニングでわずかな利益を得ましたけどね

食レポの反応におどろく

もともと食べ物には無頓着なので食レポする自信はなかったのですが家族でいろんなものを食べるよなぁということで軽い気持ちで載せてみることに。

とくにファーストフードなど期間限定なので長期的なアクセスはありませんが短期集中型で人が集まりますね。

衣食住は鉄板ネタですね

やはりみなさんどんな味なのか気になってググってるんですね。

www.tokidokioton.com

マックの期間限定メニューなどは人気がありました。

確かに食べる前にちょっと感想とか見ておきたいかも?

マックといえば最近お気に入りの亀田史郎チャンネルのマックアレンジネタをどおぞ。

youtu.be

亀田パパのチャンネルなかなか面白いですよ。
食レポも多いです。

タレントのある人は羨ましいですね。

スマホでの執筆環境に慣れた

ブログを最初はPCで書いていたのですが去年の夏休みの旅行をきっかけにほぼ9割スマホになりました。

www.tokidokioton.com

旅行中だと出先でPCで書くのも煩わしいですし逆にスマホだとちょっとした移動中や空いた時間に少しずつ書けます。

それと写真はほぼスマホで撮るのでデジカメに比べるとあまり綺麗には撮れないですが撮影して加工して記事にするまでの工数がかなり少なく済むので重宝してます。

www.tokidokioton.com

Bluetoothキーボードも買ったんですがほとんどフリック入力ですね。

やっぱりどこでも書けるのが便利です。

スマホがあればブログは書けます

www.tokidokioton.com

レビューブログを目指したい

ブログをはじめてからというものの1日も忘れたことないことにブログのテーマがあります。

つまり何のブログなのか。

タイトルのとおりサラリーマンのおじさんがときどきブログを書いているものではあるのですが、雑記やボヤキなどのモヤっとしたブログではなく専門性が持ちたいんですよね。

まぁ、わたし自身は芸能人でも有名人でも何でもないですからブログにおいては何か取り柄がないといけないと思うのです。

www.tokidokioton.com

過去の傾向からレビューがよく見られているので今はレビュー中心の記事にしようと考えています。

これからも変化をもとめて

まだまだ探究している感じですね

そうだねやっと1年経ったけどまだまだ半人前以下なのでガンバロウ!

人生においてブログのある生活はなかなか楽しいと思います。

わたしはブログを書きはじめて生活が少し変わりましたし、見てもらおうという意識も高くなり見てもらえる記事のネタを考えるようになりましたし。

まだまだこれからですよ。
才能の無い人間がブログでどこまでできるかお楽しみに。

どおぞ今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン