ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

NVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

鹿児島 568 五郎家ラーメンに行ってきた

毎日日本列島は猛暑に見舞われて暑い日が続いてますね。

例年夏は暑いものですが今年は特に暑いと誰もが口々に言ってますがまだまだ7月、夏はこれからが本番だと思うと怖いですね……

こーんさん、この暑さはロボットにはつらいですね

今年は冷却ファンを強化してあげようか

ありがとうございます!

夏休みの休暇は毎年恒例で奥さんの実家のある鹿児島で過ごしてます。

今年こそは食べようと思って何年も食べれなかった五郎家ラーメンに行くことができました。

twitter.com

初五郎家さん

11時30分に現地到着。

水曜日の平日とあってか11時開店でちょうど1回転目の客が出てくる頃でタイミングばっちり。

駐車場も第2駐車場まであり十分余裕があるので助かります。

10分待ちぐらいで無事に着丼。

鹿児島ラーメンといったらこれ

鹿児島のラーメン屋さんで決まって出てくるものといえばこの大根の漬物。

こいつをお茶とカリカリ食べながらラーメンが出てくるのを待つんですね。

醤油かけない派で爪楊枝で食べるのがわたしスタイル。

ラーメン屋には珍しくから揚げとギョウザを勧められたので食べてみました。

から揚げはマヨネーズを付けて食べるのが美味しいですね。

ペロリと食べれてしまいます。

鹿児島なので鶏が美味い!
牛も豚も鶏もすべて美味いですからね。

ギョウザも羽根つきでサクサクで美味しかったです。

タレが甘めで鹿児島って感じですね。
鹿児島て醤油とか味噌も甘めなんですよね。

甘いというか甘味が特徴なんですよね。

待ちに待ったラーメン登場!

鹿児島ラーメン王決定戦で優勝を飾った五郎家さん。以前から帰省の際は行きたいと思っていたのですが郊外にあることと人気店なのと子どもが小さくコアな時間帯は避けていたので行けてなかったんです。

ようやく念願叶って行くことができました。

ジャーン!
おなじみラーメンです。

おなじみラーメンとは醤油とんこつの定番メニューのことみたいです。

チャーシューがデカイ!
手のひらはありますね。

さっそくおもむろにスープをゴクリ。

うん、魚介系特有の最初にガツンとくる感じ。とんこつスープではあるもののやはり魚介のツンとした海の味わい。

そして後味に残る旨味というか出汁の味はシイタケのような山の味わいが連続でくる感じでしょうか。

麺は懐かしい感じのストレート麺。昔からあるラーメン屋さんの麺ですね。

かえしの醤油の甘味かな?キャベツの甘味かほのかに甘さを感じます。

チャーシューも周りはホロホロと崩れる柔らかな肉質でありながら真ん中はしっかりした豚肉の性質を持った食べ応えのあるチャーシューですね。

関東のラーメンだともやしが入っているところが鹿児島ラーメンだとキャベツが入っていますね。

もやしよりも甘味や味の影響があるのでキャベツも立派なレシピの1つになってますねね。

鹿児島出身のわたしからすると味や演出はいかにも鹿児島ラーメンという感じがしました。

鹿児島ラーメンを食べたことない人はこの鹿児島の新しいラーメンカルチャーの味を感じて欲しいですね〜。

鹿児島では決して珍しい味ではないかもしれませんが全国的にみればやはり個性的で素晴らしいラーメンの味と演出があると感じます。

ぜひ鹿児島にお立ち寄りの際はお試しを。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン