ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるレビューブログ

スポンサーリンク

ときどき農場 夏の収穫!収穫!キターー!

こんにちは、こーんです。

毎日あちーぃですぜ

6月から市民農園をかりて「ときどき農場」をオープンしました。このところ週末は決まって農作業です。

一週間の夏休み旅行から帰ってきたのですが早速農場に行ったところなんと嬉しい野菜の収穫が待ってました。

連日の猛暑のおかげでしょう。
つい先日までは苗だったんですけど成長の早さにびっくりです。

www.tokidokioton.com

野菜ができてた!

はいドン!

ナスって地面から生えるんですね!

いや重力に逆らえず垂れ下がっているんです。あれぇ?こんなに1週間で育ったのですかびっくりです。

旅行に行く前は花が咲いていたぐらいだったのに。

無農薬、無肥料ですよ。
なんという畑のポテンシャル。すごい。

スーパーで売ってるナスと変わりませんね。

まだまだたくさん花がついているのでしばらく収穫が続きそうですよ。うれしい~!

ピーマンもこのとおりわんさか育ってました。

苗の時点で実がついていたのでナスに比べると遅いですが成長している数が多いです。

4人家族で充分にオカズにできる量ですね。

まさかこんなに早く収穫できるとは思っていなかったのでうれしい誤算です。

大地の恵みに感謝!

諦めていたミントですが、畑の隅に余った種を撒いていたらなんとワラワラと雑草のように成長して生えていました。

畑の畝に植えたものは全滅だったのですが分からないものです。

地面にそのまま地植えのほうが環境が合っていたんですね。

パクチーも少量ですが収穫できました。

摘心もかねて剪定してきました。

パクチーは少しでも料理で使えるのでこれでも充分ですね。

バジルは手に負えないほど成長がいちじるしいです。

摘心してさらに枝が増えてどんどん増殖中。

イタリアンレストランにあげたいぐらい増えてます。

生きが良すぎて育てて楽しいのがバジルですね。

今回は乾燥バジルにせずにジェノベーゼソース作りように使えるようたくさん収穫してきました。

種から植えた枝豆もすくすく成長中です。

まだ収穫は早いですがこの調子だと来週には収穫期を迎えそうです。

無農薬、無肥料でここまで育てましたがそろそろ追肥をしてもよいかな?ということで肥料を買ってきました。

化学肥料ではありますがパラパラと撒くだけで効果がありそうなので使いやすそうです。

はじめての野菜づくりで開墾当時は途方に暮れましたが畑の生育も順調でとても楽しくなってきました。

とくに夏は温度と日照時間で野菜の生育が早いんだと思いますが毎回農場に足を運ぶたびに野菜たちがニョキニョキ成長してて見ていると気分がハイになりますね。

毎日見ていると成長も遅く感じるかもしれません。

週一通いというのもちょうどいい感じなんですよね。

畑作業なんておじさんたちばかりで若い人はいませんけど楽しいですよほんと。

若い人もぜひやってみてほしいですね。

おすすめです。

スポンサーリンク

毎週金曜日23:00〜ゲーム実況配信

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン