ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ベランダでかんたんバジル栽培

市民農園を借りてバジルや野菜を育てているのですが先日摘心(枝を増やすための剪定作業)をして持ち帰ったバジルを挿し芽しておいたところ無事に成長が確認できたのでベランダで育ててみることにしました。

野菜を育てるのは楽しいよ

www.tokidokioton.com

バジルを育てていない方もホームセンターの園芸コーナーに行けばバジルの苗は手軽に手に入るので好きな方は育ててみてはどうでしょう?

プランターで野菜を育てよう

プランターは以前ベランダでビオを作ってグッピーを飼っていたのでそちらを再利用することにします。

プランターには赤玉土が入れてありましたが長年放置していたので干からびて固まっておりました。

使わなくなった小学生の植木鉢でもいいよ

土のpHを中和するために灰皿に溜まっていたタバコの灰を混ぜてみました。

灰はアルカリ性なので酸化している土の中和剤になるはずです。

固まった土を三角ホーで軽く耕してあげました。

市民農園の畑と違って小規模なのでとても楽です。

プランターの赤玉土だけでは硬いのと養分が足りないので腐葉土と化学肥料を用意しました。

野菜に適した土なのですぐに使えてとても楽。
ホームセンターで20リットルで450円ほどで買えます。

腐葉土を赤玉土に混ぜて土作り。

赤玉土は濡れると粘土ぽくなるので水分が含みやすく保水力が高まると思います。

今回は種ではなく苗から育てるので事前に肥料を土に混ぜておきます。

マイガーデンベジフルは特殊コーティングされているのでジワジワと肥料の効果が出て長持ちするのが特徴です。

直接作物に触れても肥料焼けしないので安心して使えます。


肥料は多すぎず少なすぎず。
パラパラと適度に土に混ぜ合わせましょう。

足りなければまた追肥すれば良いです。
養分が足りないと葉っぱが黄色く栄養失調を示すのですぐに分かります。

あまり神経質にならずに適度に。

挿し芽をして2週間ほどですが見てくださいこの根っこ。

バジルの生命力はすごいですね。

摘心してあまった枝を土に挿しておくだけで簡単に増やすことができるのはバジルの魅力です。

すばらしい。

プランターに軽く穴をあけてそこに植え付けます。

苗を植えるときはいつもワクワクします。
無事に育ってほしいですね。

大きくなれよ~

プランターに見事な5株のバジルを植えることができました。
彩りもいいですね。

植え付けたあとはしっかり水をあげましょう。
最初は水分が足りないのと夏場はすぐに乾いてしまうのでたっぷりあげましょう。

水分が足りないとバジルの葉っぱは萎れるのですぐに分かります。
一日経って葉っぱが萎れて要るようであればさらに水を充分にあげてください。

1週間ですぐに育つのでバジルはたのしいよ

あとは成長を楽しみに観察しましょう。

プランターはベランダの日当たりの良いところで。
成長してきたら多少日陰のほうがハーブ類は良いようです。

地植えと違って地下から水分が得られないのでプランターの場合は毎日の水やりを忘れずに。

ではではたのしいベランダ農園を楽しんでみてくださいね。

次回は摘心の方法について解説したいと思います。

ではでは。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン