ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

朝一オッズで馬券を買う競馬必勝法を試してみた

ちかごろの趣味は競馬観戦です

こんにちはこーんです。

競馬楽しんでますか?ちなみに馬券は買っていますでしょうか?

わたしは騎手と馬が好きなので馬券は買わないようにしています。
というのもどうしても騎手や馬に思い入れで買ってしまうからです。

そいう意味では競馬は好きでも馬券師ではないんですね。

でもせっかくのレースなので馬券を買うというか予想をして買うというシミュレーションをしてみることにしました。

朝一オッズで買う馬券予想術

18年ほど前にわたしも競馬をやっていたころにオッズを使った馬券術というのが自分に合ってるということで試してみたことがありました。

昔からそうですが武さんとかアンカツさんとかテイエムオペラオーだとネームバリューで馬券を買ってしまいがちだったので昔からオッズで買う予想術が好きだったんですね。

当時は手作業でやっていたので結構面倒くさい作業だったのを覚えています。

しかも昔はなかった3連馬券もあるのでますますこれは面白いということでオッズ馬券予想術の本を買ってみました。

いまはリアルタイムオッズもJRAのウェブから簡単に取得できますしGoogleスプレッドシートなどを使えば簡単に計算もできます。

良い時代になりました。

2018年8月18日(土)札幌メインレース「札幌日刊スポーツ杯」

試しに札幌メインレースで試してみることにしました。

朝の9:39時点の単勝人気オッズはこのとおり。

朝のオッズがなぜ良いかというと、いわゆる「インサイダー」と呼ばれるどの馬が勝つかを知っていて単勝、複勝に大金が投じられる時間帯だからだそうです。

よく「断層」とかいいますけど馬連オッズと単勝オッズで比べたときに釣り合わないオッズがあったりするのですがそこを見抜いて予想するやり方です。

f:id:coizne:20180818170353p:plain

馬連オッズ人気順はこのとおり。

一番人気が必ず馬連でも人気とは限らないんですね。
逆にこのとき単勝で4番にオッズ(多額の資金)が動いたということですね。

f:id:coizne:20180818170845p:plain

詳細は本を参考にいただくとしてそれらの要素を数値すると以下のとおりになります。

単勝と馬連を比較したときにポイントが大きい4番が軸馬に決定。

あとは4番を軸とした馬連人気順に並べてさらに予想していきます。

f:id:coizne:20180818171128j:plain

予想ができたら3連複フォーメーションで予想でピックアップした馬をマークしていきます。

今回の条件の場合27通りになりました。
つまり2,700円。

ちなみに馬券は買ってません。

f:id:coizne:20180818171409p:plain

結果はどうだったか

レースの結果はというと6-1-9でした。

3連複 1-6-9 ですね。

みごとに外れました。

f:id:coizne:20180818172008p:plain

1も6も9も買っていましたが軸馬の4が外れたのが敗因ですね。

残念。

まぁ1レースだけで測るのは少ないと思いますので明日からのいろんなレースでもシミュレーションをすすめてみたいと思います。

オッズ予想ってどうなの?

この予想ですが簡単にいえば単・複勝を狙う予想法で少ない組み合わせで3連複を買うというやりかたなんです。

今回は27通りになりましたがパターンによって15~27通りぐらいになります。

全レースでやると難しいかと思いますがメインレースを楽しみたいときや荒れると予想されるレースなどレースを見極めて取り組めば楽しみを増えるのではないかと思います。

万馬券や10万馬券など取れるとうれしいですね。

どうですか?オッズ予想。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン