ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

ときどき農場 2ヶ月半がたちました

今日の収穫です。

ナスが大量〜!6本も採れました。

ピーマンも5個、バジルに焼肉レタスにパクチーと毎週畑に通うのが楽しみになってきました。

豊作のナスとピーマン

苗から植えたナスとピーマンですが最初は成長が遅かったですが土に馴染んでからは急成長して一気に実がなるようになりました。

毎週のように採れるのでとてもうれしいです。

ナスも大きすぎて枝が頭を垂れています。

デカイ!

よっぽど土が良いんですね。

ピーマンもこのとおりの葉っぱの数。

実も沢山できて嬉しい限り。

ナスとピーマンでは実のなりかたも違うので剪定もちょっと違いますね。

ナスについては1枝から1実だけを採るよう剪定するようにしています。
枝や実が増えるとだんたんとサイズが小さくなるようなのでバランスを考えて剪定するのがコツ。

結構大胆に切っても新しい枝が生えてくるのであまり気にしなくても大丈夫。

1本でうまく育てれば40個ぐらい採れるそうなのでまだまだ収穫は望めそうです。

失敗も多い

トウモロコシですが土寄せがうまくいかず台風の影響もありほとんどが倒れたり、真っ直ぐ伸びずに斜めになっていたり思っていたより丈が伸びずに成長がいまいち。

半分は抜いてしまいました。

すくすくと育つと思っていましたが思ったより難しいです。

それとトウモロコシは養分をとても使うらしく追肥が遅れたのも原因かもしれません。

これも勉強ですね。

枝豆も成長が早かったのですがどれも実がついていても豆が膨らまずに収穫できませんでした。

調べるとあまり肥料をあたえると豆が膨らまないそう。

豆の場合は肥料を与えすぎないほうが豆に栄養を蓄えるために太るそうなのです。

追肥は遅かったですし土が肥えていたのか詳しい原因は不明です。

酸度が適さなかったなどいろいろと要因はありそうなのでまた勉強して来年リベンジしたいと思います。


新たな野菜も追加

まだまだスペースが余っていたので新たに野菜を追加することにしました。

あたらしく追加したのはジャパニーズハーブでもあるシソ。

周りのかたの畑をみてもどこもシソはものすごく多く成長しているのを見かけます。

比較的育てやすいようなので苗から1本追加してみました。

バジルが思っていたより使える料理が限られてしまうので活躍できていないのとシソならいろいろと料理に加えて楽しめそうなので期待してます。

そしてベランダで種から育てたアスパラガス。

まだまだ弱々しくいまにも枯れそうなので心配ですがアスパラは変わった野菜で収穫は3年目からだそうです。

この細い枝を伸びては切って伸びては切ってを繰り返し太い根っこを育てるのがこの野菜の育て方。

3年目から生えてくる新芽がアスパラガスになるんですね。

とても根気が要る野菜ですが上手に種から育ててみたいと思います。

こちらもベランダで種から育てたオクラですが順調に成長中。

4株あるので成長すればすごい量の実が取れそうです。

まだまだスペースあり、秋~冬野菜準備中

畑にはまだスペースがあるのでニンジンやジャガイモ、キャベツ、ニンニク、ミズナなど増やしていく予定です。

やっぱり毎週収穫できるのが目標なのでいつも野菜が採れる野菜選びをしていきたいと思います。

それとこれまで畝を高くして育てていましたが土寄せに失敗しやすい(盛り上げにくい)のと土が乾いて水不足に陥りやすいので、なるべく平地に植えるように植え方も変えてみました。

わずか2ヶ月半ですがいろいろと毎回勉強になりますし工夫しないと野菜はうまく育たないことがわかってきました。

まだまだ追肥など肥料の与え方や分量に自信がないので研究していきたいと思います。

また秋野菜が成長してきたら報告します。

www.tokidokioton.com

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン