ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

再生野菜の栽培がが面白そう

こんにちはこーんです。

屋内栽培の情報を探していたところ良いものを見つけました。

じゃがいもの種芋を買ったときから思っていたのですが野菜って再生が可能なのかな?と。

食べる部分を切り落として残ったところから根が生えて伸びる可能性は十分あるなと。

種や苗ではなく野菜の身の部分からさらに増やして野菜は作れるのでしょうか?

人間でいえば腕や足を切り落として足から体が生えるのかって話。

試してみるしかない

わたしの市民農園の農場では前のオーナーさんが植えたミョウガがいたるところから生えてくるんですよ。

何処から生えてくるのか全く読めないので常に切り落としてますが根っこがとても長いらしく隣の畑からうちの畑まで広範囲に生えています。

根で増える根株タイプの野菜であれば転生も期待できるということですよね。

調べたところ

  • ミョウガ
  • アスパラガス
  • ニラ
  • ワケギ

といったものだと株分けして増やしていけるようです。
意外と少ない…。

もう少しあるかなと期待したのですが。

アスパラガスはちょうど農場で育て始めたのでその他の野菜でチャレンジしてみたいと思います。

www.tokidokioton.com

身近な野菜だとどうでしょう。

先ほどの絵だとタマネギが株分けされてて良さそうに見えますね。

タマネギは家庭でも1、2を争う毎日使う野菜ですから半分残してもらって再生畑に植えてみては。

半分から3つに増えてくれるなら得したようなもんですよね。

種や苗から野菜を育てるだけでなくスーパーで買ってきた野菜から作ってみるのも家庭菜園ならでは。

今後は市民農園、ベランダ栽培、屋内ので水耕栽培そして再生栽培といろいろ試してみたいと思います。

ではでは。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン