ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

NVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

オトンまもなく45歳、人生折り返しに思う

こんにちはお越しいただきありがとうございます。

毎日ひとつ物を捨てる断捨離活動を続けております。このまま部屋から物が消えて部屋が広くなることを期待してます。

もの捨て習慣最近はじめた新しいルーティーンです

毎年毎年くる誕生日ですがこの歳になると嬉しいような嬉しくないようなそんなモヤが晴れない気分だったりします。

わたしもまもなく45歳。

立派な中年サラリーマンです。50歳がもうすぐそこまで見えてきました。時間が経つのは早いものです。

なんども振り返ってみるが

人生折り返しといいますがはたしていつなんでしょう。なん歳まで生きれるかにもよりますが90歳まで生きるとすればちょうど折り返し地点といえます。

わたしが市民農園でよく会うおじいさんが89歳ですが、わたしなんてまだ半分しか生きていないですね。

たしか以前は39歳のとき40歳になるにあたって色々と心改めようなどと考えたことを思い出しますがこの歳で誕生日となるとどのように生きようかと身の振り方ぐらいしか思い浮かびません。

5年前と比べて少しは成長したと思いますがまだまだ今の自分に満足することはありませんね。

好きなことで生きていけるか

人生の折り返し地点で考えることといえばいまの自分は好きなことで生きているか?好きなことができているか?ということ。

もちろん人として社会に貢献しているのかが1番大事な気もしますし、仕事を楽しんでいるか?やりたいことができているか?と自問自答の毎日。

最近はガンで有名人が多く亡くなられてますが生き様が話題に上がります。

人は2度死ぬという言葉があります。

魂が燃え尽きた肉体の死。

人の記憶から忘れ去られた存在の死。

www.tokidokioton.com

これといって得意な分野があるわけでもなくいたって平均点以下の自らの才能を残りの人生では活かしてみたいもの。

あきらめてばかりではいけない

思えば10代の頃にバンドを始めてミュージシャンになりたかった。

けどそれもあきらめた。

大学に進学していい会社に入ろうと思ったこともあったけど今を生きたいと高校を辞めそれもあきらめた。

プロゲーマーになろうという目標もゲームが上手くならずそれもあきらめた。

思い返してみてもずっとあきらめてきた人生のような気がする。

プロのブロガーになりたいとは思わないけど唯一続けているものといえばブログとゲームと仕事ぐらいだ。

ブログだけはずっと続けていつかはブロガーとして花を咲かせたいと思っている。

失敗は成功のもとか?

なんてよく言うけどわたしはそう思わない。

成功体験が乏しいと何をやってもうまくいかないと考えてしまいがちになる。

失敗体験によって守りに入ってしまいがちに。

たいして守るものは無いのにデフェンス力だけは上がってしまう。

何でもうまくいくと思えるスーパーポジティブな人間ならまだしもヒトは失敗を恐れるもの。

失敗ばかり心配していてもモチベーションも上がらないし成功に手は届かない。

とにかく成功を重ねることが自信を生むし心も体も軽くなりさらに運気が上がるというもの。

小さな成功体験の連続はとても大事だ。

人は変われるか?

もっと人に優しく接したいとかいくつになっても友達を増やしたいと思うが考えと行動は決してともなわない。

自分という壁から他人をなかなか受け入れにくいし自らをさらけ出すこともしない。

周りに感謝も伝えない身勝手なものだ。

まだまだ人として未熟だが無理して満足して過ごすより精進してこそ人生だと思う。

今日は昨日の自分より少しでも成長できたか?

そんな自問自答しながら人生を折り返していきたいと思う。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン