ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

そろそろヒイカシーズン到来かな?今年は趣向を変えて餌釣りやってみたい

10月にはいって寒くなりましたね
みなさん風邪と喉には気をつけましょう

10月も後半となるとそろそろアイツが釣れはじめる季節

そうアイツとはヒイカこと。(写真は2016年千葉にて撮影)

ちっちゃなイカで見たことない人も多いかもしれないけど美味しいイカなんです。わたしも釣りをするまで知らなかった。

1.5号とか1.8号など極小サイズの餌木(エギ)を使って釣るのが主流です。

イカだけはルアーマンもルアーマンでない人もエギングを楽しみます。

今年は趣向を変えて

ヒイカは秋から冬の東京湾でも人気のターゲット。

千葉でも船橋〜千葉港あたりでもよく釣られています。わたしも一昨年は10杯ぐらいエギングで釣りました。

今年はルアーより餌釣りメインなのと3号の磯竿を手に入れたのでウキ釣りで狙うつもりです

仕掛けですが3号の磯竿に3号のナイロンラインにウキ止め糸、シモリ、2号の電気ウキそしてテーラーを巻きます。

f:id:coizne:20181019222837j:plain

そしてテーラーには塩漬けした鶏むね肉やササミをワイヤーで巻き付けたものを使うそうです。

なんだかもうすでに釣れそうですよね。

早速餌巻きテーラー買ってきました!ちなみに錘無しタイプにしました。ウキ釣りなので重さは自分で調整します。多分無くても大丈夫です。

秋冬は風で海も荒れるので極小エギで釣るのもラインがはらむしアタリも取りにくかったりしますがウキ釣りなので餌でのんびりウキが沈むのを見るのもなかなか良さそうな気がします。

海が荒れてなければ集魚灯もあるのでますます今年は期待できるのではないかなぁ。

www.tokidokioton.com

いまから楽しみになってきましたぞ。

とりあえず今週は夜釣りで遠投カゴ釣りにいきます。

www.tokidokioton.com

目立った釣果がまだないので釣れたらご報告を。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン