ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

遠投カゴを使って堤防夜釣り行ってきた

こんにちは釣り師のこーんです

やっと釣りに行く時間がとれたので夜釣り行ってきました。

今回は遠投カゴ釣りで狙いました

実は何度か釣りに行ってはいたのですが爆風でまともに釣りが出来ないことばかりで不発に終わってたんです。

ということで今回は近場で東京湾の堤防で釣ることにしました。

さすがは東京湾人多し

夜中の1時だというのに人が多いです。これから段々と帰る人が増えるのを読んできたもののびっくりでした。

皆さんの様子を見ているとどうやらヒイカが釣れ始めたようですね

エギを投げている姿が目立ちました。

もう11月ですからねシーズン到来のようです。

エサを溶かしている間に魚探をかけてみました。

深いところで7mで駆け上がりが4mといったところ。沖の4.5mラインに魚がサスペンドしてますね。

結構群れてる感じなのでヒイカなのかな……

今回はカゴ釣りですからイカは釣れません。ただしイカが居るということはイカが捕食するベイトつまりアジやイワシやサッパなどが居るはずです。

ええ、タイとかヒラマサが釣れる釣り場ではないですから最初から小物狙いです。

エサは冷凍のオキアミブロックを使います。コマセにも食わせにも使えるので万能選手です。

コマセには集魚剤に「遠投メガブルー」を使ってみました。いつもはアジパワーなどを使うのですが意外に良いらしいということなので使ってみることに。

使う量は爆弾釣りではないのでオキアミに全体がまぶせられれば良いぐらいでそんなに量は使わなくても大丈夫です。

この「遠投メガブルー」ですが集魚剤としての効果もそうですが、匂いがついていてマルキューのパワーイソメのようなブルーベリーのような香りがします。

意外なことにこの匂いによる消臭効果が高くコマセを触っても手が臭くならないんですよ

これはちょっと新鮮。あのオキアミの強い匂いが手に残らないですからね。おどろきます。

集魚剤もついにここまで来たかと……

まったりと時間だけが過ぎていき棚をアレコレと調整するものの反応がありません。

カゴ釣りですが慣れてないこともあり手返しもあまり良くなく1投に10分ですかね。

1時間に6投ペースなのでなかなか効率は良くないです。

もちろん釣り方はコマセと食わせの合わせ技なので仕掛けの効率は良いのですがね。

諦めかけていたその時でしたウキに反応が。

じっくり溜めていたもののその後は反応なし。しかし上げてみると小アジが釣れていました。

うーん、南蛮漬けサイズ。

というか3号の磯竿でこのサイズでは釣り味は皆無でしたが嬉しい1尾でした。

まぁボウスは逃れたということで……

遠投カゴも良いが

今回は不慣れなカゴ釣りということもあり手返しの悪い釣りになってしまい釣果にはあまり繋がりませんでした。

ヒイカシーズンということで接岸している魚も小さいと思いますしもう少しライトなタックルのほうが楽しめたかもしれないですね。

次回は魚探とウキ釣りでピンポイントで狙ってみようかなと思います。

とその前にヒイカシーズン到来となればコレですね。

www.tokidokioton.com

次回はヒイカ釣りの報告が出来ればやりますね〜

皆さんも良い釣りを!

〈関連記事〉
www.tokidokioton.com

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン