こんにちは夜更かし大好きこーんです
朝は苦手なほうではないけど早く寝ることができないわたし。
ゲーマーならだれでも寝るまえにあと1ゲーム、あと30分遊びたいと毎日のように葛藤してませんか?
しかし朝はあと5分、いや3分でもいいので二度寝したいという葛藤が毎朝がいつものわたし。
寒い朝はふとんから出たくありませんからね。
そしてバタバタと支度をして家を出るといった繰り返しではないでしょうか。
朝の時間を圧縮する技術
わたしの毎朝繰り返しているルーティンをあげてみましょう。
- 目覚める(0分)
- 歯を磨き顔を洗う(2分)
- ひげを剃る(1分)
- コンタクトレンズをつける(1分)
- 服をさがす(2分)
- 服を着る(2分)
- カバン、サイフ、スマホを持つ(1分)
- ハンカチを持つ(30秒)
- 靴を選んで履く(30秒)
- 出かける(0秒)
ざっと10個の工程に10分の時間をかけています。
これを毎日繰り返しているわけですが、6時に起きて6時10分には家を出るといった感じ。
服が見つからない、サイフが空でお金を妻からもらっていると13〜15分ぐらいかかるときもあります。
家から電車に乗るまでDoor to Doorで8分。わたしの朝は18分が勝負なんです。
心だけミニマリストのわたしとしては毎朝のルーティンを見直してみることにしました。
いい準備をする
サッカー選手が
次の試合にむけていい準備をしたい
なんていいますね。サラリーマンだって学生だって同じです。
朝の通勤通学のいいスタートはサッカーでいえば前半立ち上がり5分の得点チャンスといったところ。
ではどういう準備をしましょう?
先にできることはやっておく
毎朝のルーティンから先にできることを分けてみました。
- ひげを剃る(1分)
- 服をさがす(2分)
- カバン、サイフ、スマホを持つ(1分)
- ハンカチを持つ(30秒)
- 靴を選んで履く(30秒)
こんなにもありました。合計5分の短縮つまり朝の工数が半減するとい大改善につながるですね。
あれれよくよく考えるとこれって小学生の時にやっていたことですよね?
小学生はヒゲは剃りませんけど次の日の時間割りをして着るものを用意して寝るというのは子どもの頃にやっていたこと。
まぁ、うちの子たちは決してそんなことないのでわが家は大人になってようやく出来るのかもしれない……
メリットと効果
何でいままでやってなかったんでしょう。
仕事に年間240日も行くのにバタバタと慌てて仕度していたのがバカみたいです。
朝の仕度は前の日の夜に準備を5分だけでいいので済ませておくことで毎朝に余裕が生まれます。
あと5分寝たいが寝れるんです。このメリットは大きいでしょう。
そして毎朝服や靴を選ぶことに頭を悩ませなくて済むのです。これは微々たることでも毎日のストレスから解放されるということです。
ダイエットと同じでストレスは徐々に溜まって疲れとして肥大していくものです。
こういった当たり前の行動こそストレスに繋がることは1日のモチベーションに影響します。
だからこそいい準備が必要なんですね。
遠足や旅行やデートの時だけじゃなくて普段から準備すること朝ハックを実行してみましょう。