ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ときどき農場 収穫は突然に!?

こんにちは市民農園で週末農夫をしておりますこーんです

気がつけば12月。今年もあと31日を残すだけどなりましたね。早かった2018年。

そんな今日、12月だというのに暖かい土曜日になりました。

ダイコンの株が1株だけ残っていたので抜きに行ってきました。

ああ、ジャガイモが無残にも…

前回あたりからじゃがいもの茎が折れかけていて葉も弱々しくなっていたので気になっていたのですが、いよいよじゃがいもが枯れておりました。

ええ、これから育つはずじゃ…

残念に思いながらどのぐらいジャガイモを掘ってみると。

なんと!ジャガイモが出来てましたー!

ええ?!枯れていたのではなくそろそろ収穫期を迎えていたのですね。

まったく初めてのジャガイモ栽培だったのでイモがどのぐらいで採れるのか分からず来年なんだろうなと勝手に思っていたのですが、もう出来てたんですね。

掘り返してみるとバケツいっぱいのジャガイモが採れましたよ〜!うれし〜!

ダイコンを採りに来たつもりだったのに嬉しいサプライズでした。

カレーにジャガバターにおでんにいろいろと使えそうです。

やったぜ〜!

ダイコンのほかにもニンジンやサラダレタス、サンチュなどもたくさん採れましたよ。

初冬は根菜のシーズンなんですね。

周りの畑をみても夏場や秋と違って背の丈の低い作物ばかりが目立ちます。

バケツに溢れんばかりの作物がたくさん採れました。

今年6月から始めた市民農園ですがわからないことばかりで作物を枯らしたりろくに芽も出ない失敗もたくさんありましたが終わってみればたくさんの野菜が育って収穫することができ、80点ぐらいのできだったのではないかと思います。

それも土が良かったことと地植えなので水すら与えずよく育ってくれることが大きかったですね。

農業の知識はまだまだですが、やってみればなんとかなるものなんだなと自信もつきました。

2019年も農園の成長が楽しみです。

市民農園始めてみてはどうでしょう?楽しいですよ。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン