ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

朝ノートとToDoを習慣づけて前に進む生活を

こんにちは朝活やってますこーんです

先日から「朝ノート」をはじめました。

www.tokidokioton.com

普段からブログでアウトプットをしているわたしですが朝ノートはもっと細かいアウトプットに使っています。

毎日書いていると自分なりのルールやテンプレートが出来てくるもの。

わたしの朝ノートのテンプレートはこんな感じ。

  • 今日のブログ
  • 今日のEnglish
  • やらなくちゃいけないことや予定
  • 何となく考えていること

「今日ブログ」は今日の記事は何を書こうかなとタイトルや内容が分かるものを書きます。

今日だと「朝ノートのことについて」といった感じ。

朝の通勤時間は最近は瞑想(寝てるだけか…)したりスマホいじってることが多いので、朝ノートの時に考えるようにしてます。

あまり時間をかけないでパッと思いついたことにするから即決でいいんですよ。

追い込まれるとやるタイプなので自分に合ってるなぁと。

「今日のEnglish」は毎日1単語ずつ思いついた単語を英語で憶えるというもの。

例えば、

丁寧 = Polite

とか、思いつきで考えた言葉を英語にします。

単語帳も辞書も必要ありません。Googleで「丁寧 英語」とかで調べればすぐに分かりますから。

考える、調べる、書く、憶える

の動作をワンセットに毎日やるだけですね。勉強する時間を取らなくても毎朝が学習時間になるのはちょっと得した気分になります。

まぁ憶えは悪いですが毎日繰り返していけば見慣れて言葉は憶えるかなと思っています。

やらなくちゃいけないことや予定はToDo化する

朝ノートを書いているといつしか備忘録になってきます。ああ、あれ買わなきゃとか、あれしなきゃとか。

昨日書いたことも忘れたくないので次の日も同じ内容になってしまいがち。

書き写すのでは能がないのでやらなくてはならない事柄はToDoリストに放り込むことにしました。

この時ばかりは紙とペンではなくスマホを活用したほうが便利です。

ToDoにはGoogleアプリのToDoを使うことにしました。

Google ToDo

Google ToDo

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料
itunes.apple.com

普段からGoogleカレンダーを使っているので便利かなと。

ToDo自体存在は知ってても使っていなかったのですが朝ノートのおかげで期限があるものややらなきゃいけないものは何でもToDoにまとめることができました。

おかげで朝ノートもスッキリして他のことがたくさん書けるようになりました。

何となく考えていることを吐き出そう

朝ノートの1番のポイントはこれだと思っています。

勉強や備忘録のためではなく、考えていることやモヤモヤしているものを頭の中だけで考えずに吐き出してみて客観的に考えることだと思います。

毎日誰かに話したり相談できればよいのですが、どうでもいい話から大事な話まで話せる相手はいないですよね。

また感情とは一時的なことも多く書き出してみることで考えを深めていくことが出来ることもあります。

ごちゃごちゃとした頭の中を書き出して毎日棚卸ししてみてはどうでしょう。

意外に苦にならず毎日続いてます。

お試しを。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン