ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ときどき農場 畑仕事も今日で仕事納め

こんにちは週末農夫のこーんです

2週間ぶりに畑仕事に行ってきました。

畑仕事も今日で今年最後となりました。

6月からはじめた市民農園もちょうど半年が過ぎたことになります。

収穫とお手入れと掃除

キャベツの様子です。

見事に虫に食われて穴だらけです。寒ささで虫も居なくなると踏んでたんでいたのですが冬でも青虫が付くんですね……

外側は穴だらけですが真ん中は何とか大丈夫そうです。、このまま虫が居なくなってくれれば良いのですが。

春キャベツを植えるときは防虫ネットが必須ですね。

レタスは小さいながらも丸くレタスらしい姿に成長してました。

今年最後なので小さいですが収穫することにしました。

ハクサイは虫食い被害も少なめで良い感じです。

肥料が足りなかったのかサイズが小さめではありますが葉が広がってきたので紐で括ることにします。

ハクサイは成長の後半は葉の上のほうで紐で一つにまとめて収穫までゆっくり待つらしいです。

朝の寒さにジッと耐えながら甘みを蓄えていくそう。あと年明け3週間ほど様子を見てみようと思います。

追肥するか悩みましたがとりあえず無しで。

最後はニンジンの収穫。

あまり間引きもせずたくさん植えてしまったので成長のバラツキが多かったですが自分で食べるぶんには特に気になりません。

わずか1平方メートル程度の広さにこんなにニンジンが育ちました。

すごい量です。

洗い場で綺麗に泥を落としました。

水が冷たくて辛かったですがどうですかこの色!キレイですね。

バケツいっぱいにニンジンが採れました。馬が居たら半分あげるんだけどなぁ。

ニンジンスープにして食べようと思います。

最後は草むしりと掃除。

冬場になって雑草の成長が緩やかになったとはいえまだまだ雑草は生えてきます。

2年はかかるといわれてますから地道にコツコツです。

作物も減って場所に余裕が出てきたので穴を掘って埋めます。

今年最後の収穫と掃除を終えてスッキリしました。

この時期に植えられる作物もあるのですがしばらくは春に向けて整地と土作りかな。

しばらく畑を休ませて次の野菜作りに備えたいと思います。

ときどき農場今年もありがとう〜また来年!

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン