ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

【新型】トヨタ86でもないLexus LFAでもないトヨタはやっぱりスープラだ!



トヨタ、デトロイトモーターショーで新型スープラを世界初披露
https://gazoo.com/news/info/190115.html
f:id:coizne:20190115160003p:plain

〈記事によると〉

トヨタは、米国東部時間1月14日、米国ミシガン州デトロイト市で開催中の北米国際自動車ショー*1(デトロイトモーターショー)において、新型スープラを世界初披露しました。日本での発売は2019年春頃を予定しています

新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルになります。2007年にドイツのニュルブルクリンク24時間耐久レースに初めて参戦*2してから現在まで、モータースポーツを通じて人とクルマを鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んできました。これまでの取り組みでTOYOTA GAZOO Racingが蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ、お客様に心から走りを楽しんでもらえるクルマ『GR Supra』として新たに誕生しました。

マスターテストドライバーでもある豊田章男社長は、「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間を一緒に過ごしたスープラは、自分にとって『特別な旧友』のような存在です。当時、ニュルブルクリンクで他のメーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちは、既に生産を終了した古いスープラでしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私も『スープラを復活させたい』という想いを密かに持ち続けていました。新型GRスープラは、ニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」と述べています。

イチロー選手とのインタビューでも章男社長にとってのスープラはイチロー選手にとってバットと同じで自分にとって基準のクルマだと語ってました。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

社長の思いが詰まった1台のようですね

まぁ遊び心がないと趣味の詰まったクルマは作れないよね
ハイエースからプリウスまでなんでも作ってるトヨタだからこそだけど

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン