ブログときどきオトン

オトンとブログの成長の記録

オトンとブログの成長の記録

スポンサー

Search ConsoleはSSL対応したら登録しなおさないといけない

こーんさんたまにはブログのSearch Consoleとかみてますか?

そういや見てないな〜おや?
ナンジャコリャ!?ナイヤガラが発生しとる

f:id:coizne:20190119045750j:plain

Search ConsoleとはGoogleの検索でどのようなキーワードでリンクしてきているかを知ることができるツール。

ブログを作ったときに作成しておりましたがよく見ると右肩さがりじゃないですか!

f:id:coizne:20190119045755j:plain

6月から下降をはじめて8月には数字が落ちまくっています。

この激減の原因は一体なんなんでしょうか?

www.tokidokioton.com

あっ……

すぐに気がつきましたけどSSL対応してプロトコルが変わるとGoogle Search Consoleの設定も変えないといけなかったようです。

そんなの気がつきませんでした。

言ってよぉ〜

再設定し直した

ということでサイト設定からやり直しすることにしました。

nelog.jp

サイト所有者の認証などは変わらないようなのでやり直す必要はないようです。

サイトを追加する画面にもhttp://とhttps://は別ですと注意が書かれてますね。

f:id:coizne:20190119045807j:plain

原因が分かったところでひと安心です。

サイトを追加したらサイトマップを送ってあげましょう。

はてなブログは、

ブログのURL/sitemap.xml

がサイトマップ情報になります。

反省した

Google Search Consoleをほとんど見てなかったので今回の問題に気がつくのが遅れてしまいました。

おかげで半年間のデータを取ることができなかったこととGoogleへの検索登録にも影響があったかなと思います。

なかなか検索が伸びてないなと思っていたのですよね。

記事が増えても検索が伸びないな?と思いのかたはGoogle Search Consoleを見直してみたほうが良いかもしれませんよ。

見落としや設定に誤りがないか確認することをおすすめします。

たまには「検索ワード」も見直してリライトや運営の励みにしましょう。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン