ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

スーパーカブ110Proでカブにしかできないツーリング

こんにちはバイカーのこーんです

まだ朝晩は寒いもののすこしずつ気温も和らいできたこともありバイクに乗りたくなってくるシーズン。

カラッと晴れたりするとバイカー魂がムズムズと沸き起こってくるんだよね。

最近バイクに乗っていないなぁ

という思いにかられ、

ちょうど髪も伸びたので散髪の用事ついでに都内へ愛車のカブでツーリングすることにしたんだ。

昨日は2回めのオイル交換を無事にすませてエンジンも嬉しそう。

www.tokidokioton.com

さっそく新しいオイルでシェイクダウンだね。

そういえばほぼ初乗りかな?カブくん今年も頼むよ!

カブが最強と言われる所以

自宅から美容室のある世田谷区までGoogle Mapのナビを使うと東関東自動車道 四街道ICから首都高目黒線 荏原IC経由で道のりにして約77kmもある。

車だとリッター10kmとして

・ガソリン代 924円(リッター10km/120円)
・高速料金 2,080円(四街道→荏原)

片道約3,004円。往復6,008円かかる計算になるね。

あらためてみるとこんな掛かってるなんて驚きだね。

家族4人で出かけるときは良いけど1人だと無いよな。

f:id:coizne:20190301084759p:plain

ちなみに地図で距離で図ると49キロなんだよ。

つまり約30キロほどは遠回りしていることなるんだ。なんて無駄なんだろうね。

これをカブでなるべく目的地に真っ直ぐに距離に近いルートで走ることを趣旨にカブでしか走れないルートで走ってみることにしたんだ。

ちなみにカブの燃費はリッターあたり60kmだから今回の往復の旅費は200円かからない計算になる。

じつに車との旅費の金額差は5,804円にもなるんだ。

わざわざ1人で車で行くことはまず無いね。

f:id:coizne:20190301085110p:plain

走ってみた感想だけど1時間50分ほどで走り切れたのでまずまずだね。

湾岸線を除いては殆どが裏道ぽいところだったなぁ。

普段はクルマだとミニバンタイプなので走れなくはないけど場所によってはクルマが2台通り抜けができない場所もいくつかありやはりバイクじゃないと難しいね。

カーナビがよくできてるのはそういう道を選ばないところだけどバイクだからこそ走れる道はたくさんあるのでGoogleマップにもバイクモードが欲しいと思ったね。

気がついてなかったけどGoogleマップの徒歩モードもバイクなら使えなくもないかもなぁ。

次回は徒歩モードでバイクで走ってみたい。

オイル交換の効果

先日交換したホンダ純正オイルG2の効果だけどG1と高回転域のフケの軽さが全く違った。

オイルでここまで変わるんだなぁ。

もうG1には戻れないと思ったよ。

f:id:coizne:20190301222345j:plain

最高速も出たしギアが4速しかない単気筒のカブのエンジンは高回転の状態で走ることが多いのでエンジンオイルの重要性はどのバイクよりも顕著に現れるような気がする。

G2ぜひ試してほしいね。

ツーリングは孤独グルメも楽しみ

1人のツーリングのときはいつも1人でランチを食べるけどバイクでどこでもいけるし何を食べようか悩むんだよね。

今日は美容師さんに教えてもらった尾山台の「北海」さんに行ってみた。

中華料理店なんだけど「餃子定食」が美味しかったね。

餃子がとにかく大きくてご飯の盛りもいいしガッツリ食べれて美味しかったなぁ。

餃子のアンもニンニク強めでわたし好みの味でした。

750円で安いしよかったら行ってみてね。

失敗談

ほんとうはGoProで撮影するつもりだったんだけど、マウントの調子が良くなかったのと予備のバッテリーを持ち忘れてしまってうまく撮影できなかったんだ。

またどこかツーリングの企画を考えてGoPro撮影にも挑戦してカブの走りの楽しさを伝えたいのでお楽しみに。

読んでくれてありがとう。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン