ブログときどきオトン

オトンとブログの成長の記録

オトンとブログの成長の記録

スポンサー

春野菜をたくさん植えたよ

畑仕事でクタクタだよ。こういう日はビールが美味い!

その前にブログを書かないと寝ちゃうからね。

今日の作業を書いておくよ。

成長の状況

2月に植えたジャガイモが芽を出しました。

まだ全部じゃないけどね。

マルチをかけていたのだけどこの日風が強くて破けてしまったのでいちど外すことにしたよ。

芽が出ているのも一部だしね。

全て芽がでてきてからマルチをかけるか考えてみようかな。

ジャガイモのマルチングは土寄せをしなくても良いというのが狙いだね。

www.tokidokioton.com

こちらはダイコン。

1週間でこんなに成長してる。

種を3つずつ植えたから混んでるけどもう少し様子を見て間引きだね。

ダイコンは本当に育てやすいなあ。

ぬか漬け作りを始めたからね。

ダイコンのぬか漬け楽しみだね。

酒に合うよ〜。

畝間に施肥を

コンポストを始めて初めての生ゴミ堆肥を施肥してみた。

まだ完全に堆肥に成りきれてないから畝間に溝を掘って与えることにする。

2週間土に埋めていたんだけどまだ生ゴミぽさは残ってたなぁ。

最低でも1ヶ月は置かないと堆肥にはならないかもね。

ミミズに食べさせるというのも良いみたいだけどモグラの餌食になりそうだし辞めておこう。

種をたくさん植えたよ

ダイコンを2株植えた畝にはニンジンとカブを足すことにしたよ。

既にマルチングを済ませてあるのでマルチの穴空けが必要。

前回はペットボトルの自作マルチカッターを使ったけど1回で駄目になってしまったのでマルチカッターを買ってきたんだ。

4cmサイズというなかなか小さい穴空けができるカッターだよ。

まずはマルチのセンターが分かるようにロープを張って目印に。

ほらこんな感じ。

簡単に空けることができるね。

だけど1つ空けるごとに土をカッターから取り出してあげないと土が詰まって連続して使えないんだね。

沢山空けたい人には向かないけどね。

3列空ける事ができた。

ニンジンとカブならこのぐらい混んでいてもいいかな。

マルチカッターのおかげで無事に植えることができたよ。

次はパクチー。

去年は畝で育てたんだけど乾燥してしまって枯らしてしまったんだ。

今年は堆肥を作る畔板サークルの脇に植えてみることにした。

パクチーは野菜だけど草みたいでもあるので畑よりこういういかにも草が生えそうなところが合うんじゃないかな。

溝を掘ってスジ撒きするだけ。

今年は沢山パクチーが食べたいなあ。

そしてキュウリの種まき。

キュウリは今年が初めて。

長芋用のネットの隅にスペースを取っておいたんだよ。

キュウリのタネがこれ。

食べるときに見たことあるね。

大きいから植えやすいよ。

さらにもう一つ畝にも植えることにしたんだ。

この畝は去年に続いてナスとピーマンを植える予定だけどナスとピーマンは1苗ずつでいいかな。

キュウリを6箇所植えることにしたよ。

発芽してきたら支柱とネットも張らなくちゃね。

長芋とキュウリの隣に1㎡ぐらい余っていたのでシソを植えることにしたよ。

去年はあまり大きく育たたず残念だったけど今年は少し沢山植えてみることにした。

種はダイソーで安くで買えるから便利だよ。

シソの種ってゴマみたいに小さいんだね。

小さすぎて軽く撒いても50粒ぐらい植えてしまったかな……

果たしてどうなるか楽しみにしておこう。

今日は頑張って沢山植えたね。

あとはナスとピーマンの苗が出てきたら植えて完成だね。

オクラの種も余ってるだけど植えるスペースが無さそうだな。しばらく様子をみてから植えてみよう。

あっという間に時間が過ぎて陽が傾いてきたので帰るよ。

2年目の今年は畑も充実しそうなので楽しみだね。

また成長は報告するよ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン