ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

アロマオイルを使って香水を作ってみたよ

今日は家族でイオンでお買い物。

わたしはいつものお気に入りの無印良品へ。

ついでにまあから気になっていたオーデコロン。

気に入ったものがなかったんです。

ポーチュガルも好きなのですがもう少しアロマぽさが欲しい。

www.tokidokioton.com

ということでアロマオイルから香水を作ってみることにしました。

アロマオイルから香水を作る

数あるアロマオイルのなかからハーバルの香りが自分好みだったのでこれに。

リラックス出来そうな自然ぽい香りでいいんですよね。

いろいろ迷いましたがまずはこれから作ってみたいと思います。

アロマオイルといっしょにスプレーボトルも購入します。

アロマオイルが10mlなので10%で希釈するとなると100mlでよいです。

kinarino.jp

帰りにマツキヨに寄って無水アルコールを購入。

アルコールですが意外に高いんですよね。

燃料用でもアルコールは高いですからね。

ちなみに500mlで1200円ほど。

早速作ってみます。

材料こアロマオイルと無水アルコールとスプレー容器を用意。

アロマオイルは逆さまにすればキレイにボトルに全て移し替えることができました。

よくできてます。楽チン。

アロマオイルに対して100mlのアルコールを注ぐだけ。

いやあ簡単です。

果たしてこれで上手くいくんでしょうか?

アロマオイルですがアルコールだとキレイに溶けてくれました。

アルコールは油に溶け込むんですね。

完成です。

シュシュとかけてみました。

おお、アロマオイルの香りがそのままオーデコロンになってます。

これは大満足の出来。

香水と違って香りが優しいので香水が苦手な人にも良さそうです。

ブレンドして自分の香りを見つけて楽しんでもいいかもしれないですね。

付けてみてしばらくしてからの感想ですが香水に比べると香りが消えるのが早い気がします。

オーデコロンが2時間だとすれば1時間ぐらいかも。

希釈してることもありますがアロマオイルだからというのが大きいかと思います。

これなら服に少し付けてみるとか髪につけるとかもありかもしれません。

簡単にDIYできるので試してみてください。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン