ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ジャガイモ大収穫!

こんにちは週末農夫のこーんです。

3月に植えたジャガイモが収穫の時期になりました。

www.tokidokioton.com

本当は先週掘りたかったのですが雨が降ってるときは収穫してはいけないというのがイモなんです。

土から掘り起こしたら素早く乾かさないと皮がふやけてダメになっちゃうんですね。

今日は午前中がかろうじて曇りということで急いで収穫にいってきました。

出るわ出るわ男爵祭り

娘と一緒に収穫作業です。

やっぱり畑は収穫がいちばんの楽しみですからね。嬉しそうです。

掘ると出るわ出るわすごい量の男爵が出来てます。

茎を間引きしたので数こそ少ないですが大きく育ってくれてます。

ジャガイモは失敗が少なくてホント栽培しやすいです。

根っこにこんなに大きなイモがつくんですね。

不思議な野菜ですよね。

堆肥で作った土が良かったこととお天気で沢山のお日様を浴びて大きく育ってくれました。

栽培期間は正味2ヶ月半ぐらいですね。

育つのが早いのもジャガイモの魅力です。

畝1本分12個植えましたから数え切れないほどイモができました。

こりゃ消費が大変だ。

男爵コロッケにフライドポテトにジャガイモの味噌汁に肉じゃがかな。

とても食べきれないので親戚に送らなくっちゃなぁ。

コストコで買った珍しい紫と赤いジャガイモも少ないですが立派に育ってくれました。

ステーキなどに添えたりとか合いそうな感じです。

せっかくなので種芋にしてもう少し増やしてみるかな。

今日の収穫です。

こんなにたくさん採れましたよ。

重くて運ぶのも大変なほどでした。

キュウリも育ってきたので少し収穫。

来週からはキュウリラッシュが続きそう。

なにより今年の新ジャガ大成功でした。

秋植えまでちょっとお休みですがジャガイモは失敗しないので家庭菜園には超オススメです。

まさにホクホク。

大収穫の1日でした。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン