当ブログでもたびたびお伝えしているニコニコの動向とお知らせについて。
なんと本日8/28から一般会員でもニコ生でライブ配信ができるようになった。先日まで短期間であるものの一般会員でも配信できるようになっていたようだったが中止となっていたが、パトロン視聴者からのプレミアムチケットを贈ってもらうことで埋め合わせをしていたようだったのだが、晴れて一般会員でも配信ができるようになったようです。
つまりは会員減少による規制緩和策ということになりますが無料でも配信できるようになったことでプレミア会員がさらに減ってしまうのか、逆にプレミア会員に移行しようという一般会員が増えるかは今後の動向が気になるところです。
一般会員が配信できるようなったとはいえ、もちろん一部に制限があります。詳細は以下のとおり。
起死回生の起爆剤となるか?
一部ではいよいよニコニコも終わりかとささやかれているなか様々な施策が進行中。古参ユーザーの戯言であるけど国産動画配信サービスとしてはもっと盛り上がってほしいものである。
つぎからつぎに新しいネットサービスが提供されて現れては消える今日だからこそ常にシビアな声や目線が注がれている厳しい世界ではあるものの、ニコニコが好きだというユーザーにとってはいつまでも残っていてほしいと願うばかり。
最近ではFortniteの配信で有名な配信者がTwitchからマイクロソフトのMixerに移籍したことが話題となった。配信者にとって移籍というのも変な話だがどの配信サービスを選ぶかによって視聴者も大きく動く。ゲームの動画配信専門の最大手のTwichといえどもこのような移籍が続いてしまうと多くの視聴者を失いかねない怖い時代でもあります。
とくにマイクロソフトのMixerはOS標準の配信機能から配信できるため誰でもがかんたんに動画配信が行えるもっとも身近なサービス。最近のマイクロソフトはオープンソースにも熱心になってきてこれまでのマイクロソフトと変わってきてるのでMSの逆襲も気になるところです。
一時はマイクロソフトも元気がなかった時代があったものの新しい会社になったかのように生まれ変わることができるのも今の時代ならでは。ニコニコにもぜひ頑張ってもらいたいです。