最近はキレイになる食べ物を気にして摂るように心がけています。
食べ物でキレイになるとはどういうことか?というと、先ずは便通。
もともと食べれば食べた分だけ出るように、お通じは悪い方ではないのですが、正常に働くお腹は消化を助けると共に毒だし効果によって肌がキレイになるとも考えられています。
デトックス効果と呼ばれるものなど。
せっかく食べてもお通じのことを考えるのもテンションが下がりますが、1食をカラダの健康を考えた食べ物にしてあとは好きなものを食べたいだけ食べるということも。
とくに最近食べてるもの
近ごろはセロリにどハマりしていました。セロリには解毒作用があるといわれています。
セロリとキュウリとトマトをまるまる1個使って、みじん切りにしてドレッシングした後にしばらく冷やして食べるサラダは美味しいですし、カラダに良さそうな気分になります。
最近毎日これ。
さらに、にわかヘルシーフードを調べるとグリーンスムージーがおすすめだとか。
グリーンスムージーにはまる
モデルやタレントの市川紗椰さん。
モデルをはじめたばかりの時にとても肌荒れで悩んだそうです。あらゆる手を尽くした結果、グリーンスムージーにたどり着いたそう。
本書の内容はそんなに充実していませんでしたが、グリーンスムージーを始める「きっかけ」としては充分でした。
グリーンスムージーを始める前と始めた後の変化だったり、説得力のある美しさがとてもよく表現されていたと思います。
また、本書で紹介されていた「GREEN FOR LIFE」と「グリーンスムージーをはじめよう」もAmazonで古本を購入。
参考レシピを真似れば初心者でもカンタンに。
バンドミキサーからレベルアップ
グリーンスムージーは材料とミキサーだけあればすぐに出来るのが特徴。
調理ではないので混ぜ合わせるだけで味付けも不要なんです。
当初は手持ちのバンドミキサーから始めたのですが、毎日グリーンスムージーを飲むにつれてミキサーが欲しくなりました。
ということでミキサーを購入。
Amazonで人気のミキサーですが価格も安くお手軽で、グリーンスムージーを始めたばかりの人には良いと思います。
コンパクトですがちゃんと1リットル分作れる優れものです。
ミキサーがあるといろいと料理に応用は効きますが、買ってしまったからにはスムージー生活を始めなくては!という気持ちになります。
グリーンスムージーを作ろう!
さっそくスムージーを作りましょう。
初めて買ったミキサーでスムージー作りです。
まずは基本のオレンジ。
オレンジって食べるために買ったことなかったですが、スーパーに行くと普通に売ってます。
オレンジは多めの2個使います。
次にキウイ。
両端のへたを取ったら皮の付いたままザクザク切って投入。
皮にも栄養がありそう。
キウイは1個。
そしてバナナ。
これ入れておけば味は間違いない定番。
繊維質も期待できて満腹感も得られて必ず入れたいフルーツです。
バナナは1本使います。買ってきたバナナを冷凍しておけば日持ちを気にしなくていいのと、冷たく美味しいスムージーになります。もちろん常温のほうが内臓にはよいです。
グリーンスムージーといえば葉野菜。
今回はチンゲンサイを使いましたが、ホウレンソウでも小松菜でもサニーレタスでもOK。
チンゲンサイは1束使いましたが、グリーンスムージーは取りたい緑の野菜を好みで入れれば良いので、ホウレンソウなどは5束ぐらいは使いますね。
全部入れたらあとは水をカップ1杯注いでスイッチON!
みるみる砕けてグリーンスムージーになっていくぞ〜
破壊するのって気持ちいい〜。
あれだけ立派なフルーツと野菜が粉々になってキレイなグリーンになれば出来上がりのしるし。
美味しそう。
出来たら容器に注いで完成!
水筒などのボトルに入れればどこでも持ち歩けます。
仕事に朝に朝食がわりにグリーンスムージーなどカラダにもいいですし、オシャレですね。
完成したグリーンスムージーを飲んだ感想ですが、ミキサーを使ったのでとても細かくなっていて飲みやすかったです。
また、味のベースはオレンジによるオレンジジュースですが、バナナのネットリ感とまろやかさがいい感じ。何よりこのレシピだとキウイがいちばんいい味を出してくれました。爽やかなキウイの味がしてチンゲンサイはまったく感じませんでした。
今のところベストな美味しい組み合わせです。
スムージー生活はじめよう
グリーンスムージーをかならず1食に置き換えで入れると、腸がキレイになってとてもヘルシーになれます。
といってもワタシも始めたばかり。
だけどスーパーに行くと、野菜やフルーツ売り場で思わず夢中になってしまいます。
完全にグリーンスムージー好きな人になってしまいました。
みなさんもぜひ、おいしい生活おためしを。