ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

新しい観葉植物とポトスの挿し木植え替え

こんにちは、こーんです。

今日は天気も良く近所のホームセンターへひとりでブラブラと買い物へ行ってきました。

そこでなんと、欲しかった「クワズイモ」を発見!

さっそく買っちゃいました。

ずっと欲しかったクワズイモもようやくゲット

f:id:coizne:20210131153758j:plain

ちっちゃくてカワイイ。

合わせる鉢はシンプルに、素焼きの5号鉢。

f:id:coizne:20210131154047j:plain

素焼きの鉢て何がいいって最近気がついたんだけど、鉢が水分を吸ってくれるので、水はけがいいんだよね。

結構水のあげすぎで枯らしちゃうワタシの場合、見えない土の中の水分環境が大事なので、なかなか懐の深い素焼きの鉢に守ってもらうことにしました。

f:id:coizne:20210201195059j:plain

ダイソーの鉢底用のネットを切って敷きます。

ほんとはこの後砂利とか軽石とか敷いたほうがいいと思うのだけど、すぐに成長してまた植え替えなんてことを考えて何もしないっていうズボラさです。

f:id:coizne:20210201195112j:plain

なんとなく真ん中になるように置きながら、土を注ぎます。

クワズイモって根っこの部分が土から飛び出しているような感じなので、あまり植えすぎずな感じで土をかぶせます。

家庭菜園で経験してますけど、芋の部分があるので水分もしっかり蓄えるし枯れにくいですから、おそらく育てやすいと思います。

f:id:coizne:20210201195147j:plain

とりあえず8分目ぐらいで。

こんなもので良いでしょう。

挿し木をしていたポトスの植え替え

ポトスを枯らしてしまうようでは・・・というぐらいポトスは育てやすい植物です。

すくすくと育ってくれてツルを伸ばし始めたのでいくつか切って挿し木にしておりましたところ、根が伸びてきたので植え替えをすることに。

f:id:coizne:20210201195156j:plain

水を張ったボウルにおいて3週間ほどで根がしっかりと伸びてきましたので、もう植えていいかなと。

f:id:coizne:20210201195202j:plain

また、すぐに大きくなって植え替えだろうと思うので、とりあえずブリキのかわいい鉢に植え替え。

いい感じです。

f:id:coizne:20210201195217j:plain

クワズイモとポトスの植え替えが完了したので、最後に水をたっぷりとあげます。

今日は気温は低かったですが日差しが強く、冬ですが植物の植え替えにはよい日だったのではないでしょうか。

お部屋に飾り付け

f:id:coizne:20210201195220j:plain

さっそく自分の部屋の窓に作った棚に飾ってみました。

いい感じですね。

部屋に緑があるって癒されていい感じです。

クワズイモって巨大な葉っぱと根っこが印象的で個性的な植物ですが、これはまだ赤ちゃんレベル。

これまでも、たくさんの植物を枯らしてきて大きく成長してくれるか心配ですが、しっかり育ててみたいと思います。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン