ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

2026年の抱負

2025年の6月の開局から毎日のように無線を楽しんでいるワタシ。

まだ6ヶ月しか経ってないのに多くの経験をさせていただきました。

また、無線を通じて多くのかたとも直接お会いして話を伺ったり、ノウハウを教えていただいたりこれまでのどんな趣味よりも加速度的に多くの時間を楽しんでおります。

そんな中、今年のテーマはズバリ、

「CWとBCL」

です。

きっかけはBCLそしてCW

多くの無線家がそうであるように、ワタシも無線のきっかけはおもにラジオの遠距離受信をはじめとしたBCLが中学生のときにラジカセを手に入れた時からの趣味です。

それから受信機を買ったりするなどもっぱら受信が趣味だったのですが、送信したいという思いはずっとありアマチュア無線の世界へ。

ただ声質にコンプレックスがあるせいであまり交信に自信がないのです。

そんなワタシを夢中にさせたのがモールス通信です。

CWならワタシのように声にコンプレックスがある人間でも、性別や人種も関係なく通じることができます。

そんなフラットで、また簡潔な言葉のやり取りがとても好きなんです。

正直言ってPhone(音声通信)と違って情報量は少ないですが、無線本来の繋がる楽しさ、電波が飛んでいく距離の面白さを体験できる点においてはCWはとても優秀です。

音の世界へ

CW(電信)とBCL(受信)というと声を失っているような、そんな静かなイメージがありますが、ワタシの情熱は声以上のものがあります。

またいずれも音がとても重要なそんな音の世界観があります。

まだCWは練習を始めて6ヶ月の初心者中の初心者ですが毎日進歩できるものを手に入れたと思えば苦になりません。

毎日が少しずつ上達してそしていつか自由に電波の海を渡りたいそんな想いです。

スポンサー

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2025 ブログときどきオトン